キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【お稽古/家仕事】気になるおはしょりモコモコ、と玉ねぎ麹

帯の上達が早いIさん。 着物の手順は充分頭に入っておられるのですが、ご自身の思う着姿とはどうも違うようで、今回は気になる箇所を重点的にお稽古。 後ろ姿から拝見するに、特段気になる要素は見当たらないのですが・・・。 とても気にしていらっしゃって…

【お稽古】長襦袢をキッチリと

先日、体験レッスンにお越し下さったFさん。 初回のお稽古は長襦袢を徹底的にお稽古。 『背中は見えないから大丈夫!』 では決してありません。 丁寧に、着姿をイメージして一手一手を運んでいきます。 スッキリ! このあと、なんだかおかしいなと2人で気…

【お稽古】名古屋帯 特訓!

こんなにアッつい時期でも、お稽古に来て下さったIさん。 エアコン設定はこれ以上下がらない18度! それでもやはり袷の着物は暑いもので、今回は名古屋帯の特訓にお稽古内容を変更。 こんなことが出来るのも、1対1でお稽古する方に合わせてお稽古を組み…

浴衣を浴衣として

浴衣を着物風として着るにはもう私には耐えられない暑さのとある朝。 浴衣を浴衣として着てみました。 この浴衣、洗濯するまでは良かったのですが、一度洗濯してからというもののどうも前幅の糸が引き攣れているのか、生地がたるんでしまってスッキリしませ…