キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みやこめっせで日本画を、そして美味しいパン屋さん

色んなところで、色んな方と繋がりが持てて心底嬉しいなと思う今日この頃。 ヨガで知り合った方が日本画の画家さんだと聞き、そして展覧会が京都であると聞き、いそいそと観に行ってきました(^^) 東京、愛知、そして最後は京都の地へ。 子供の登校に合わせて…

チラシ作りと、『いろはうす』ランチ

先日、山崎探訪でモーニングをいただいた『いろはうす』さん。 オーナーさんのご厚意でチラシを置いていただけることになりました♪ で、早速、チラシがないので作りました(^^) 山の上で待っているだけでは、来てもらえませんね。 今回は窓際の席でランチをい…

グループレッスン開催です!

幼稚園でとてもお世話になったお二方が、着物を着たいと手を挙げてくれました(^^) ありがとうございますー! お喋りがメインになりそうですが、着物着ましょうね(笑) そんな訳で、ワチャワチャしながらのスタートです。 まずは、目印から。 こんな感じで配置…

【教室の目印 その4】ミニ目印

『板が白い方が文字の黒が分かりやすい』と、我が家のDIY班2名からの指摘を受け、門扉に下げるミニ目印を作ることにしました。 こちらは一度作っているので簡単です。 セリアで檜の板を見つけたので、前回と板の種類を変えてみました。 【材料】 •セリアの檜…

おからできなことココアのマフィン2種

この前売り切れだったおから。 週明けいつものスーパーに行ったらば、まさかの値下げです♪ 一つは冷凍しておくとして、もう一袋でマフィンを作ります。 秋にサツマイモは欠かせません〜。 蒸したサツマイモとゴマをたくさん入れて、これでもか!のデトックス…

【広隆寺】秘仏 聖徳太子立像と薬師如来

事前に調べていた広隆寺までの交通機関は、早朝の電車遅延であえなくルート変更です。いつもは15分程で着く駅に40分もかかりました。 それでもまだ、高槻(笑) 京都の太秦向けて、いざ出発。 着物:毎度の会津木綿 帯:リサイクルの名古屋帯 帯締め:リサイ…

【教室の目印 その3】黒板を作ります

玄関扉の真横にかけた先日作った目印。 通行する人からは全く見えず、これでは完全に自己満足の世界(笑) 目印とは別に、カフェで看板としてよく見かけるブラックボードを駐車場前に置こうと商品を見に行きましたが、値段の割にあまり好みではなく…。 はてさ…

【ならクル】GELATERIA FIOREでご褒美スイーツ

15キロ程走ってお腹が限界です。 レジャーシートを敷いて、お昼ご飯が食べれそうな公園を見つけました。 またしても朝から炊いた5号のお米を4人で食します。 おにぎりを食べながらぼんやりと景色を眺めていると、散歩にしては公園内にワンコが多いのと、スピ…

【ならクル】龍田神社から、ちはやふる

私:お参り目的と、根性で漕ぎまくるサイクリング。 息子:サイクリングは好きだけど、モリモリおやつは必須です。 娘:百人一首と少しお参りに、おやつは絶対チョコとナッツ。 主人:サイクリング。 この中で、純粋に自転車を愛しているのは誰でしょう? 2…

着物も、ましてや壺も売りつけません

先日、たまたまスーパーでお見かけした着物のアイシングクッキーを作って下さったHさん。 その時の模様はこちらです。 ☟ kidoki-123-kimono.hatenablog.com 浴衣のレッスンを検討して下さっていたようで、今夏は間に合わなかったので冬はどうでしょう?とお…

米粉で冷凍バナナのパウンドケーキ

おからのマフィンを作ろうとスーパーに行ったらば、まさかの売り切れ! いつも陳列棚ギュウギュウにあるのにー。 予定を変更して、毎度のパウンドケーキを作ることにしました。 《米粉で冷凍バナナのパウンドケーキ》 【材料】 ◎卵 2個 ◎菜種油 大2 ◎塩 ひと…

聖徳太子繋がりで、広隆寺

歴史が好きです。特に古事記や日本書紀あたりの古代史が好きで、神社や古墳を見ると何だかソワソワします。 ただ声を大にして言えるかというと、そんなに詳しいわけでもなく・・・(^^; 何気なく目にした記事で、来週11月22日の金曜日は一年に一度の聖徳太子…

少しづつ冬支度

肌に触れる着物が気持ちの良い毎日です(^ ^)そうは言っても、朝夕の寒さは日に日に増してきて、冷え対策に着物の下を少し暖かくしました。 毎度な格好ですが、中身が変わっています。 【上半身】 半襦袢の下に着ていた 肌襦袢→シルクの7部袖インナーへ 【下…

千利休の息吹、妙喜庵にある待庵へ

山崎散策の次なる目的地は、千利休が造園された茶室で唯一現存する『待庵』のある妙喜庵へ。 大山崎の駅前に戻ります。 ここにもハートがありましたー! 妙喜庵の全景です。 ドキドキ、ソワソワしながら門をくぐります(^^) こちらの妙喜庵、拝観には事前に申…

天王山麓の大山崎で、cafe いろはうす

『キモノ★キドキ』のロゴを作ってくれたY子さんのお友達のお店。 京都は大山崎にある『cafe いろはうす』さんへモーニングに行ってきました。 cafe iroHouse ※昨年の2018年11月16日にオープンされています。 JR大山崎駅から踏切を超えて東方面へ線路沿いを歩…

おからでマフィン

小学校の授業の一環として、赤十字病院の方が子供達にお話をしに来てくれたようで、日頃の食事がいかに大事なのかがよく分かった、とブラックサンダーを食べながら娘が力説していました。 …説得力なし(笑) 毎日、手作りおやつで安心・ヘルシーとまではいき…

100円均一の水性ニスで、下駄補修

教室の目印に使ったDAISOの水性ニス。 沢山余りました。 ふと足元を見やると、この前の丹波陶器市で泥だらけになった下駄。 下駄の台に泥が入り込んでしまったようで、拭いても取れません。 普段履きだしまぁいいか、と履いてはいるのですが、…。 汚いですね…

【教室の目印 その2】とお話しの会

こんな格好で向った先は、小学校の朝のお話し会。 半幅帯に、たびっくすに、いつも以上にユルユル楽ちんの普段着です。 読んだ本はこちら。 『いろのかけらのしま』 作・絵 イ・ミョンエ 海に流れてくる、いろんな色のゴミが集まって出来た島に住む鳥の話し…

あん入り餅と、布団の中から出たくない

賞味期限が迫ってきた上新粉と赤飯に使用した小豆の残りが少しありました。 パッケージの裏に、『電子レンジで作るかしわもち』とあります。 柏の葉はないけど、こどもの日でもないけど、賞味期限の文字に後押しされて作ってみることにしました。 ようは、あ…

【教室の目印 その1】と空の饗宴

以前、家に遊びに来てくれた友達に 『家の前に看板か目印になるものがあった方が良いかも』 と言われて、確かに今のままでは誰にも気付いてもらえないな、と。こうやってブログをしていても、地元の人に認知してもらえているかというと全くそうではなく。 色…

米粉でパウンドケーキ

1本焼くのも2本焼くのも電気代は同じ。 オーブンの余ったスペースが勿体ないので、先日作ったかぼちゃのチーズケーキの横で米粉のパウンドケーキも一緒に焼いてみました。 左:かぼちゃのチーズケーキ 右:米粉のパウンドケーキ 《米粉のパウンドケーキ》 【…