キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

下鴨神社のみたらし祭り

唯一私の着物仲間だと勝手に思っている講師仲間のTちゃんに教えてもらった下鴨神社のみたらし祭り。 みたらし団子発祥の地です。 みたらし団子で子供を釣りつつ、ピーカン天気(屋外温度計で36度!)の最終日に行って参りました。 御手洗。 『おてあらい』と…

梅スイーツ②梅ゼリー

先日作った梅のコンポートを使って、ヒンヤリスイーツ第2弾。子供たちと時間潰し、いや、楽しくゼリーを作ります。 〈梅のコンポートゼリー〉 【用意するもの】 ・梅のコンポート ・ゼラチン ・お湯 ・ゼリーを入れる容器 【作り方】 梅のコンポートを用意し…

阿波しじらで森ノ宮ランチはトラットリア ロクダイ

蒸し暑い日が続きます。 これから長い夏休みを乗り越えるために(大げさ?)、20年は続く友達とランチです。 阿波しじらに20年ほど前に初めて自分で買った名古屋帯を締めました。 今はなき大阪駅前第1だったか、2か3か、はたまた4だったかにあった『たんす屋…

梅スイーツ①ジェラート

先日梅シロップの実で作った梅ジャムを使って、暑い夏を乗り切るスイーツを作ります。 〈梅ジャムのジェラート〉 【用意するもの】 ・梅ジャム ・甘酒 ・豆乳 ・ミキサーかジューサー 【作り方】 材料を全てミキサー(ジューサー)に投入。量はごめんなさい…

サワガニご来店

明け方の大雨が朝にはスッキリと止んで、さて空気の入れ替えでもとサンルームに行くと、足元にナニコレ? サワガニですやんか! 今まで駐車場で鳥がボーっとしてたり、玄関にクワガタがいたりもまぁまぁビックリでしたが、サワガニ!? 登校前の子供達もテン…

訳ありしじらで高槻ランチはユナイテッドカフェ

去年購入した、タグの表示が違うだけでお安かったプレタのしじら織りの浴衣。 確か2,000円くらいだったような気が。。。 下に麻の襦袢を着て着物風にしました。 ん? 長襦袢が袖から出てますね。 洗濯で浴衣が縮んだのか、はたまた初めから着物と長襦袢の寸…

グループレッスンが出来ないかな、と考えています

ご近所さんにお誘いいただいて、近くの公民館でヴィンヤサヨガのレッスンを受けてきました。私が以前習っていた健康ヨガに比べると、かなりハード!そして、翌日は見事に筋肉痛❤️ この、頑張って筋肉を使った感じがなんともいえません〜♪たいてい、変だと言…

ウールの八掛を解いてみる

着物を着始めた頃にヤフオクで3千円くらいで買ったウール。 とてもお気に入りなのですが、唯一気に入らないところがここ ☟ オレンジ色のボカシの袖口布と八掛が付いているのです。 ウールは単衣だから使いやすいのに。 自宅で洗濯出来るから使いやすいのに。…

阿波しじらで小学校の懇談へ

着物を着始めてもうすぐ2年。冬場は毎日のように、暑い時期でも週に1度は着ていたはずなのに、気付けば2ヶ月程着物に袖を通していませんでした。 ハイムラヤさんで購入した阿波しじらの着物に一重の帯を合わせて、小物は夏用です。 www.rakuten.co.jp それに…

梅仕事 その③ 梅のコンポート

梅干し用にと追熟させていた梅を、まさかの追熟させ過ぎてしまいました…(涙) 梅はもう付近のスーパーには無いので、今年の梅干し作りは断念です…。 それにしてもこの1.5キロの梅はどうしてくれようかー。 「梅 痛み」でググってみたところ、コンポートに出…

梅仕事 その②梅味噌、梅醤油

大好きなお店スモールさんで、無農薬の梅を2キロ、あと美味しいカンホアの塩を購入しました。 www.kanbutusmall.com www.shio-ya.com 大粒で良い香りの青梅。 梅の香りを楽しみながら、梅を洗って綺麗に拭いて、竹串でヘタを取る下ごしらえがなんとも楽しい♪…