キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年を振り返って

気付けばもう31日。 あっという間の一年でした。 振り返ると、小さいことをコツコツと積み重ねた一年で、年明けに着付け講師の資格を取得したのが遠い昔のよう(笑) 数年後の自分の為に備忘録。 《2019年の振り返り》 ・着付け講師の資格を取得 ・そして、…

クリスマスケーキは林檎を使って

『リンゴを使ったケーキをクリスマスに作りたい』との娘のご用命に、素敵なレシピで応戦です。 www.tempotablog.work とってもオシャレで素敵なレシピを掲載されているブログ❤ 使用する材料は体に優しく、センスに溢れる写真と見やすいブログで見ているだけ…

生姜の収穫、であったか柚子茶

少しお安くなっていた苗をずいぶんと前にプランターに植えていました。 生姜の苗です。 収穫時期は12月頃とのことでほおっておいたのですが、葉が随分と枯れてしまっています。 苗を抜いてみました。 小さいながらも土の中でしっかりと育っていました♪ ちょ…

味噌作り お手軽バージョン

去年、初めて味噌作りのワークショップに参加をして 『こんなに楽しい家仕事。毎年やらなきゃもったいない!』 と、味噌作りの楽しさ、そして出来上がるまでの時間、更には出来上がったお味噌の美味しさに、自家製お味噌の虜です。 そんな中、お手軽に出来る…

いつか娘へ、鰹節削り機

丁寧な暮らしに憧れながらも、働いていた頃は忙しさから、利便性と合理化が私の中での合言葉でした。 少しづつ何をしたいのか、したかったのか、どうやって生きていきたいのかがこの2年程でうっすらぼんやり見え始め、そんな中での鰹節削り機です(笑) ・お…

【チラシ価格】フォーマルレッスン ※終了しました

12月も残すところあとわずか。 年が明けるとあっという間に卒入式のシーズンですね。 『今年は着物で参列したいな~❤』とお考えの方に、フォーマルコースもご用意しております。 ただし、 ・ご自身で着物が着れて名古屋帯まで結べる方 もしくは、 ・キモノ★…

反物三種盛り

私の冬着物には欠かせない、大好きなウールはヤフオクで1,000円! なんだかこの色味がスイカのよう。大好きな縦縞。 絹とウールの良いとこどり!なシルクウールが気になりつつも、私にはなかなかなお値段。選んだ反物はB反2,860円! このシルクウールで道中…

母へのプレゼントは博多帯

12/8は仏陀が悟りを開いた日。 そして、遅れることウン千年。私の母がこの世に生を受けた日でもあります。 この母でなければ私は着物を好きになることはなかったかもしれません。 中学校の卒業式で母が着た色無地の着物は今でも鮮明に覚えています。 そんな…

無農薬レモンで、レモンの砂糖漬け

ご近所さんに頂いたレモン。 はてさてどうしましょう♪ なぜだか、ふと自宅の冷蔵庫が浮かびました。 学生の頃、クラブで疲れた身体をとても癒してくれたレモンの砂糖漬け。扉を開けた時に砂糖漬けのレモンのタッパーを見つけるととても嬉しかった。 視覚や嗅…

ネックウォーマーで冷え対策

築40年の我が家。2階の寝室の寒さは尋常ではありません。 唯一お布団から出ている箇所、頭部付近がやられた模様です。 …鼻水が(笑) 去年使っていたネックウォーマーを慌てて出してきましたが、なんやのこれ、伸びに伸びきって本来の役目を果たしてくれませ…

受注生産、フジカのストーブ

真夏のとある日、注文したことすら忘れかけていた石油ストーブが届きました。 受注生産のフジカのストーブ。 冬のキャンプに使おうと注文したのがシーズン真っ盛りの真冬。 …8ヶ月待ちました(笑) こちらのストーブ、アラジンと比べるとご覧の通り。 ずんぐ…

無農薬の柚子で手作り柚子茶 煮詰めるタイプ

無理矢理瓶に詰め込んだものの、入りきらなかった柚子の皮。 こちらを使って、煮詰めるタイプの柚子茶を作ります。 《柚子茶》煮詰めるタイプ 【材料】 ・柚子の皮 ・柚子の果汁 ・氷砂糖 ・蜂蜜 【作り方】 ①前回の非加熱パターンで作った余りの柚子の皮を…

【チラシ価格】着付けのお稽古 ※終了しました!

『最寄り駅からバスに乗って山まで、無名の着付け教室に習いに来てもらうのは厳しいんじゃないの?』 と友達から言われ、薄々どころか重々承知していたので、来ていただくメリットを考えてみました。 当面、モニター価格ならぬ、チラシ価格にてお稽古させて…

着物の下に、無印の綿あったかTシャツ

ポイント消化にと無印良品に行ったらば、ポイント以上のお買い物になりました(笑) 着物を着出してから、直接肌に触れるものは天然素材のものが心地よく、そんな中、綿とウールという言葉に惹かれて無印良品で購入したものはこちら。 綿とウールシリーズは…

無農薬の柚子で手作り柚子茶 非加熱タイプ

ご近所さんからいただいた無農薬の柚子とレモン。 これからますます寒くなる冬に備えて、ビタミンCたっぷりの柚子茶を作ってみることにしました。 《柚子茶》 【材料】 ・粗塩 適量 ・柚子 1kg ・氷砂糖 1kg ・はちみつ 少々 《作り方》 ①まず、不要なヘタや…

冬支度にはんてんを

仕事を辞めて自宅にいる時間が増え、更に着物を着出すようになってから家での着物の防寒具に頭を悩ましていました。 家での着物は割烹着が必需品で、そもそも割烹着を着用しないことはなく、だとしたら帯は見えないので1本でも良いのでは?と思うのですが、…

半幅帯で、マンネリパターンからの脱出

いつもこの博多織の半幅帯ばかりを締めています。 これに木綿着物を3,4枚でやりくりしているのですが、まぁ変化のないことこの上ない。 楽天セール開催中のとある日、3点購入で10%引き&ポイント10倍のお祭りのようなタイミングてずっとお気に入りに入ってい…

アラジンストーブであんなことや、こんなこと

昨年、悩みに悩んで買った中古のアラジンストーブ。 今年も活躍していただきましょー! まずは、毎日欠かさずの湯たんぽから。 お次はみんなの腹ごしらえ。 根菜の煮物。 他にもぜんざいを作ったりサツマイモやお餅も焼いちゃいますよ。 そして、私のお茶タ…

【お着付け】袴でお琴の発表会

半年前にもお着付けさせていただいたSちゃん。 今回は『袴を着てみたい』とのご要望でお着付けに伺ってきました。 お琴の発表会の会場にお邪魔させて頂き、お着付けさせていただきました。 着付けが終わるなり、 『袴走れるー!めっちゃ楽ー!!』 と、足さ…