キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お琴の発表会はお着物で

相変わらずあまり代わり映えのしない格好ですが、帯はこの前リサイクルショップで購入した博多帯です。 初おろし❤️ こちらの帯、締めやすいのもさることながら、私の地味な着物に何の違和感もなく馴染みます(笑) こんな格好で向かった先は着物相談です。 …

【お着付け】卒園式

少し肌寒いものの予報通りの晴れ! 朝から自転車でYさんのお宅に向かいました。 ドキドキ、ワクワク、そして、ほんのチョッピリのソワソワ。 お子さん2人も何が始まるんだろうと、ソワソワ(笑) 「いつか、この素敵なお着物もらえるね〜」と話しをしながら…

木綿の着物をジャブジャブと

絶好のお洗濯日和! 随分と着倒している会津木綿をいい加減洗いました。 まず、スラックス用のネットを用意します。 ネットはスラックス用でなくても、着物の形が崩れないようにピッタリとネットに入れれば大丈夫です(^ ^) こちらのネットは開けるとこんな感…

【お着付け料金】

【お着付け料金】 振袖 7,000円 留袖 6,000円 付け下げ、訪問着 5,000円 小紋 4,000円 袴 4,000円 浴衣 3,000円 浴衣(小学生以下)1,000円 ◇出張費用はかかりません。 ◇交通費がかかる場合は、往復の実費交通費を頂戴いたします。 ◇キャンセルにつきまして…

買ってきた帯で早速

店の奥にすぐ消える店長さんのお店で買った1,500円の帯。と800円の帯締め。 いつものごとく会津木綿と合わせて ご近所の着物好きさんのお家へ。 後ろ姿をうまく撮るにはどーしたらよいのかしら。 赤ちゃんがいるにも関わらず、身体を貸してくれました。 ウー…

リサイクルショップで

総持寺まで自転車で片道5キロのお参り。 せっかくここまで足を延ばしたのならばと、1年振りくらいに近くにあるリサイクルショップへ立ち寄りました。 店長さん、覚えてくれていまして、前回と同様お店の裏に消えたかと思うと、片手にサマーウールの着物を2枚…

まだ着るウール

紺色は何かと重宝します。 ・ウールの着物(ヤフオクで2000円くらい) ・ザクザク紬の帯(リサイクル品) ・帯揚げは紺色で同化(笑) このウールは着納めずにまだまだ着倒します。 合わせた帯といい、全くおしゃれでも何でもないこんな格好がとても落ち着きま…

雨の日の着物

常日頃からウールか木綿の着物ばかりなので、あまり参考にはならないかもしれませんが、これからウール&木綿を着てみようかなぁ、な方のご参考になれば❤ 会津木綿の着物を、雨の跳ね返りもあるので着丈を短めにして着付けています。(肝心な足元が写ってない…

教室準備とかこつけて、楽天セール

のろのろスピードですが、教室準備を進めております。 タイミングよく楽天セールが開催されていたので、流れに身を任せてポチポチ。 衿芯と帯枕。 帯枕の形状も色々ありますが、私はガーゼに包まれた帯枕が結びやすく使いやすいので、お稽古用に使ってもらえ…

卒園式の打ち合わせ

3月。 卒園シーズンですね。 今日は卒園式のお着付けの打ち合わせでした。 当日、ご準備していただきたいものや 確認事項をまとめたものをお渡しして、1点1点確認しながら打ち合わせです。 着物の下に着る肌襦袢、裾除け、ワンピース型の下着、長襦袢。 特に…

着納めウール

雨の中日の絶好のお洗濯日和。 シーツをせっせと干して、真冬色満載なウールでお出かけ。 もう、着納めかなぁ。 春らしい色に心惹かれます。 着物:ヤフオク3000円程 帯:地元のリサイクルショップ2000円程 着物下:半襦袢、無印良品の七分袖インナーシャツ…