キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【お稽古】小学生 3回目 袴を着る

毎回、練習してからお稽古に来てくれるsちゃん。 努力の証が3回目ですでに見て取れます。 手順でもたつくことはなく、前回お稽古をした半幅帯もチャチャっと結んで、さていよいよお待ちかねの袴。 1回目と2回目のお稽古は持参のピンクの袴で練習。 3回目…

近江上布 新之助上布展へ

3年越しの念願叶って、初めての新之助上布展へ。 向った先は大阪は天満橋にあるギャラリー。 住吉大社にほど近い粉浜商店街にある呉服屋『こころや』さんが開催された展示会。 www.cocoroya.com 『見たら欲しくなるから行かない』 ではなく、 『見て欲しく…

【お稽古】小学生 2回目 半幅帯を結ぶ

お稽古前の時間に練習してから来てくれたSちゃん。 お琴の発表会で袴を着たいのことで、2回目のお稽古は袴を着る土台となる半幅帯までを練習しました。 こちらの可愛い半幅帯はお琴の先生から頂いたのだそう❤️ 袴もいただいたそうで、これから着物を着る上…

【ご相談】お手持ちのお着物

着付けのお稽古をご検討下さっている方からご連絡をいただき、お手持ちのお着物でお稽古が出来るかどうかを確認して欲しいとのこと。 ありがたいお申し込みに伺ってきました(^^) まだまだ沢山お着物はお持ちで、この後、右にある紺色の風呂敷からはウールの…

卒業式は着物で参列

『雨が降ったらスーツでえーか。』 と、週間天気予報の雨予報で半ば着物を諦めていた娘の卒業式当日。 ビックリ! 晴れました! 【着物】リサイクル品(しつけ糸付き)の色無地 一つ紋付き 【着物下】正絹長襦袢、無印良品七分袖Tシャツ、シルクのステテコ…

【教室】半衿付けのお稽古

お裁縫が苦手な私が人にお裁縫を教える日が来ようとは・・・。 一年半と短期間ですが和裁を習っていた時期があり、半襟付けくらいでしたら人に教えることが出来ます(^^) 縫い目が表に響かない和裁のくけ縫いをお伝えし、並縫いと併用しながら一緒に縫い縫い…

【着付けのお稽古のご感想】と美味しいバウムクーヘン『エレファント リング』

こちらは半年間通って下さったKさんから頂いたバウムクーヘン。 お稽古の感想を一緒に添えて、卒園式後に持って来て下さいました! 卒園式には無事、着物での参列が叶ったようで、全く心配はしていなかったのですが、それでもこうやって感想を頂けたことが何…

お着付けのご感想をいただきました

先日、卒園式のお着付けさせて頂いたお母様から、ありがたいことに後日感想をいただきました(^^) ありがたき幸せ❤ 数年後に控えている卒園式にも着物での参列を検討して下さっているようで、 着物=大変、しんどい、食べられへん のような、負のイメージが少…

【お着付け】卒園式

明け方まで雨模様の週末。 小雨は降るものの、本降りにはならずホッとしたお天気の中、卒園式のお着付けをさせていただきました。 ご自身で選ばれたレンタルのお着物。 とってもよくお似合いです♪ お着付けをさせて頂いたお母様は保護者会の会長。 役をされ…

【お稽古】小学生のお子さん①

3月から新しくお稽古に通って下さることになったのは小学5年生の女の子のsちゃん。 5月末のお琴のお稽古の発表会に向けて、 『発表会で自分で着物を着てみたい!』 とお申し込み下さいました(^^) お申し込みはもちろん保護者であるお母様からですが、あく…

【高槻】乾物屋スモールさんの移動販売

一年前に茨木市へ引っ越しされた乾物屋スモールさん。 一度お店に行くも山間部。 あまりの坂道のアップダウンに、再訪が遠のいていました。 そもそも、自転車で行こうとしているところに問題が(笑) そんな中、移動販売をされていると聞き、自転車で(やっ…

雨の日に、会津木綿の着物

先日のお稽古で着用していた会津木綿の着物。 【着物事情】 着物:会津木綿 着物下:モスリン長襦袢、七分袖Tシャツ(無印良品)、シルクのステテコ、東スカート、レッグウォーマー(無印良品) 帯:【上】名古屋帯(リサイクル品 お稽古の日の朝は降り続く…

雛ケーキは米粉プリン

あと何回お祝い出来るのでしょうか。 雛祭り。 娘がいなければ、ちらし寿司なんぞめんどくさがりな私は作りません(笑) デザートは、雛ケーキの代わりに以前、乾物屋スモールさんで購入していた米粉プリンの素で娘とプリン作り。 www.kanbutusmall.com 材料を…

【お稽古】8回目 フォーマルレッスン終了

いつも笑顔が素敵なkさん(^^) 3月中旬の卒園式に向けて、とうとう最後のお稽古。 私がやいのやいの言わずとも、手順は問題なく覚えておられ、あとは、当日いかにお子さんの準備がスムーズにいくか(笑)(←これがなんたって一番の難関) ご本人の着付けに関…