キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

紫蘇ジュースと残った紫蘇で佃煮

今年の漬け作業は梅シロップのみ。

f:id:roy-7303-pkbs:20230705100947j:image

そんな私の漬けエリアの前に陣取っておられるお方は、おむつ生活に入った愛犬17歳。

目が見えなくなり、耳も遠く足元は随分と衰えましたが、ご飯の時間になるとソワソワ(笑)

食べることは生きる為の基本だと、愛犬の姿から学ぶことが沢山あります。

 

さて今年は梅干しもらっきょうも生姜も漬けることなく、このまま漬けシーズンが終わるかと思っていましたが、ご近所さんが沢山の赤紫蘇を持って来て下さり、早速赤紫蘇ジュース作り。

厳密に言うと赤紫蘇ジュースは漬けるというより煮出すのですが、季節の仕事ということで。

f:id:roy-7303-pkbs:20230705100745j:image

左側は紫蘇ジュースを作った赤味の抜けた紫蘇を使った紫蘇の佃煮。

大量に出る紫蘇ジュースを作った後の紫蘇。

捨てるにはもったいなく、ご飯のお供に早替わり。

 

私の作るご飯は凝ったものもご馳走も並びませんが、日々の食事はそんなに頑張らなくて良いと思っています。

ハレの日にはご馳走を。

ケの日には気張らない食事を。

 

普段着に金ピカドレスもフォーマル着物も必要ないですしね。

 

料理も一緒。

地味飯で充分です。

(子供達からは手抜きを正当化していると言われそうですが(笑))

 

 

◆体験コース90分1,000円、無料相談はこちら

【体験コース】と【無料相談】 - キモノ★キドキ

 

◆お稽古内容はこちら

【着物の着方】お稽古メニュー - キモノ★キドキ

 

◆お着付け料金はこちら

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

◆女袴単品のレンタルはこちら

【女袴レンタル】 - キモノ★キドキ

 

◆お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com