キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【お稽古】七五三に向けて、と開運バンジー

以前、着付けを習われていたYさん。 1か月後に控えた七五三に向けてお稽古スタートです。 着付けを習われていたのは随分と前とのことですが、それでも身体が、手が覚えているのだと思います。 初回のお稽古で一通り着物を着るところまでは問題なく出来ました…

意外と寒くなかった綿麻キモノ

先日のある晴れた日。 せっかくなので着物を着たいと思いつつ、いい加減仕舞わなければと目についた新之助上布の綿麻着物。 麻が入っていることもあり、よっぽど暑くならない限りはもう今年はこれで着納め。 最後に袖を通しました。 ただ家で着る着物。 ルー…

着納め、阿波しじらの着物

日中のお稽古で久し振りにクーラーを入れたそんな10月の最中。 本当にこの阿波しじらの着物にはたいそうお世話になりました。 <着物事情> 着物:阿波しじら 着物下:半襦袢、シルクのTシャツ、シルクのステテコ、 帯:博多織の名古屋帯(2,500円程のリサイ…

【無料相談】お稽古について

以前着付け教室に通われていたYさん。 お子様の七五三に卒園、入学と行事が目白押し。 そんな節目の日にご自身で着物を着ようと、ご連絡を下さいました。 着物はご自身で着れるとのことでしたので、現状を見せていただく為に無料相談をご提案。 着物を着てい…

米ぬか植物石けんミセル、と思わぬ場所での栗拾い

昔から手荒れがひどく、使用している洗剤は手肌に優しいものが大半の我が家。 そんな中、また新たな石鹸を見つけてしまいました。 米ぬか植物石鹸『ミセル』 裏面には『手肌が荒れない、油汚れに強い、米ぬか植物石鹼。』と記載されており、なんとも頼もしそ…

まだまだ夏日な日中には綿麻着物

季節はもう秋だというのに、日中は夏のような日差しのある日。 そんな日は迷わず綿麻着物。 こちらの綿麻着物。 夏っぽくない色味と、日中は暑いけれどももう夏ではない今がまさにキドキ!な、今更ながら買って良かったと思える新之助上布の綿麻着物。 kidok…

今年もあと3カ月、目標再設定

珍しく一人っきりの週末。 朝早く、男子チームは念願のビワイチ(琵琶湖一周200㎞、自転車の旅)へ。 娘も朝から部活へと、一人っきりの土曜の朝は子供が産まれてから初めてかもしれません。 男子チームは近江大橋を渡ったようです。 こんな天気の良い日にビ…