キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【普段着物】いただキモノ 紬の単衣を帯を変えて楽しむ

90歳の日舞をされていたおばあちゃまから頂いた紬の単衣。 何となく私には阪神タイガースのように見える紬の着物。 まずは着物から一色合わせて黒い帯で。 そして翌日は、欠けて歩き物をそのまま着てしまうという横着ぶり(笑) それでも気分は変えたくて、…

生徒さんのお稽古の成果、と小太刀工房の個展へ

今月卒業された生徒さんから、着物でお出かけされた写真が届きました! なんとまぁ素敵な写真でしょうか。 身内贔屓と言われようが、うちの子(生徒さん)が一番かわいい❤ Hさん、お写真ありがとうございました(^^) これからも着物をどんどん楽しんで下さい…

【お稽古】金銀糸の入った名古屋帯に訪問着と、ムレスナティー

毎回お稽古に来るたびに確実にアイテムが増えているHさん。 今回は来春のお友達の結婚式に着ていく訪問着を購入されたとのことでお稽古に来られました。 いつもの練習用の着物と違ってツルツル滑りますし、サイズも違いますから慣れるまでは四苦八苦します…

七五三に親子で着物を

11月とは思えないくらいの歩いただけでも汗ばむ陽気の週末。 夏頃からせっせと通って下さっていた生徒さんが、娘さんの七五三にご自身で着物を着て行かれました。 嬉しい! 高槻市にある味噌ソムリエさんが作る発酵食品のお店、テマヒマさんでのワンショッ…