キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しの大祓は水無瀬神宮

お節も年賀状も、家族に助けられてどうにかなりました。 ありがたや~。 そんな家族と今年も一年、無事に過ごすことが出来ました。 一年の大祓いは、いつもお水を頂いている水無瀬神宮で。 今年も一年、ありがとうございました。 ご縁を繋いで下さった方、新…

ヨーグルトメーカーで甘酒作り

お節も年賀状もまだ全く手付かずなのに、現実逃避の甘酒作り。 どなたかのブログでヨーグルトメーカーが色々な料理に使えると知り、たまたま開催中だった楽天セールでお得に購入出来たビタントニオのヨーグルトメーカー。 今まで甘酒は炊飯器で作っていまし…

【ふるさと納税】太陽漬物の詰め合わせ

美味しいものがあるお気に入りのスーパーで、当然というのか美味しいお漬物を見つけてしまい、ただ残念なことに仕入れ在庫が終わり次第、販売終了とはスーパーの方。 次はいつ入るのだろうかと思っていた矢先、ふるさと納税で見つけてしまいました。 太陽漬…

【発酵調味料】塩麴とひしおの糀

退職後、幼稚園で知り合った方に甘酒の作り方を教えていただき、以来我が家に欠かせなくなった麹。 発酵食品の魅力に取りつかれたとでもいうのでしょうか、甘酒と塩麴は我が家の常備調味料です。 さて、そんな大好きな麹のお仲間を見つけてしまったのは、い…

【お稽古】大島紬に半幅帯

東京出張のお土産にといただいた東京ばな奈ポケモンバージョン。 持って来て下さったのは、お稽古に通って下さっているOさん。 年末に気軽に着物が着たいとのことで、卒入式に向けてのお稽古ですが、ちょっと気分転換にとちょうど持ってこられていた半幅帯で…

【高槻】麹の力 発酵飲料『どぶろく樫田』

いつぞやの頃か記憶が定かではありませんが、ポストに入っていたこちらのDM。 高槻市は樫田地区で作られているどぶろく。 高槻市のどぶろく特区は原地区と樫田地区。 以前は、原でその名も『はらいっぱい』というどぶろくが作られていましたが、生産者さんが…

会津木綿の着物

寒くなってくると袖を通したくなる会津木綿の着物。 【着物事情】 着物:会津木綿の着物 着物下:長襦袢(自作)、無印良品の七分袖Tシャツ、東スカート、シルクのステテコ 帯:博多織の名古屋帯 こちらの帯は私にしては珍しくリサイクルではなく、昨年働い…

【京都府/大山崎】カフェ いろはうす

久し振りに訪れた、京都府乙訓郡大山崎町にある『カフェ いろはうす』さん。 『キモノ★キドキ』のロゴを作って下さったデザイナーのYさんのお友達が2年前にオープンされたお店です。 今回は裏道からお邪魔しました。 kidoki-123-kimono.hatenablog.com さて…

【お稽古】卒業式に向けて ひたすら着物、ひたすら練習

卒業式に向けてひたすら着物の練習のOさん。 締めている帯はお手持ちの造り帯。 帯の練習はさておき、2回目のお稽古はひたすら着物の練習。 まずは手順を覚えて、手が慣れるまで身体を使って、頭を使ってひたすら練習。 さてこちらは打って変わって、いつぞ…