キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春分の日、さよならしたものとお参り

今日から子供達は春休み。 あっという間の一年間。 春休み初日の朝は息子と私の利害が一致して、朝から20キロ程のサイクリング。 遊んでもらいました(笑) こちらは変わって、22日の春分の日の空。 陰と陽が同一の日。 空模様の白と黒の塩梅が、さながら陰陽…

【お稽古】入学式に向けて、フォーマル着物

お久しぶりのお稽古のYさん。 4月の入学式に向けて最終的確認をしながら、あとは当日の晴れを願うだけ。 お正月にご実家に帰省された際、お着物と帯を数点持って帰って来られたとのことで、その中の一点のこちらのお着物。 入学式にとてもピッタリな華やかな…

娘の創作意欲

学校から早く帰ってきた娘。 『時間があるから何か作りたい!』とガサゴソ。 唯一家にあった板チョコ1枚で出来上がったのはガトーショコラ。 初めて作ったガトーショコラは、本人曰く『もっとしっとりさせたかった・・・。』と納得がいかないようでしたが、…

【お着付け】お友達同士 着物で卒園式に

良く晴れた日の週末。 卒園式のお着付けにと、お友達同士でご依頼を頂きました。 華やか~❤ 今回ありがたいことに、お着付けのお申し込みをいただいた際、お友達もお着付けを考えられていると伺いました。 ただし、お着付けはご自宅。 懸念していた移動時間…

【お着付け】学生最後の卒業式 袴のお着付け

今春から社会人生活が始まるRさん。 卒業式の袴の着付けをご依頼頂きました。 娘さんが気に入ったお着物。 古典柄推しのお母様が『鬼舞辻無惨』だとおっしゃっていたお着物(笑) 袴で着物の下半分は隠れてしまいますが、前裾に描かれた紫の大輪のお花がとて…

【お稽古】フォーマル着物のおさらい

一年前に通って下さっていたKさん。 来月に入園式を迎え、フォーマル着物のおさらいです。 何でもそうですか、日々の生活の当たり前でなければ忘れてしまうのが常。 忘れて当然で、何度か手を動かすうちに記憶として蘇ってきたらラッキーです(^^) そんなラッ…

【普段着物】会津木綿と創意工夫溢れるアップルパイ

脱水をかけ過ぎて身丈が縮んでしまった会津木綿の着物。 着れますし、えーのです。 さて、着物を着ていそいそと出かけた先はご近所のお宅。 袴の着付けのご依頼を頂きました。 ありがたや~。 漠然と、誰かの為になることを仕事にしたいと退職して早5年。 …