キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

サワガニご来店

明け方の大雨が朝にはスッキリと止んで、さて空気の入れ替えでもとサンルームに行くと、足元にナニコレ?

f:id:roy-7303-pkbs:20190717114054j:image

サワガニですやんか!

今まで駐車場で鳥がボーっとしてたり、玄関にクワガタがいたりもまぁまぁビックリでしたが、サワガニ!?

登校前の子供達もテンヤワンヤの大騒ぎで家族みんなで少しパニック状態(笑)

近くに川がないのにどうやって山の住宅街まで来たんでしょ?

周りに小さい子供がいる家もなく、朝からハテナだらけです(笑)ひとまずこのまま道路に出てしまうと危ないので捕獲して、緊急避難場所としてバケツで待機していただくことに。

その間、ネットで色々と調べてみると飼育が可能だとのこと。

雑食で何でも食べるらしく、自然界ではミミズや昆虫、苔を食用。人が食べる米粒や肉、魚もOK。私のお昼ご飯のお米をおすそ分け。

f:id:roy-7303-pkbs:20190717114058j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20190717114101j:image

2粒食べた!

週末には川に返しに行こうと思っていましたが、エサをあげてしまうとダメですね。

あとは家作りと名前。登校前に娘がカニ丸と命名して行ったので、もう完全に情が移ってしまいましたー(笑)

 

カニ丸の家作り】

 ・水槽でなくても構わない。昆虫用のケース、プランターでもOK

 ・水道水でOK!ただし、カルキを抜く為に1日おくこと。

 ・水だけではダメ。足場が必要。石や土で足元を固める。

 ・隠れ家が必要。隠れる場所がないとストレスに。

 ・暑さに弱い為、28度を超える日は屋内の風通しの良い涼しい場所に。

 

以上を踏まえて、こんな形になりました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190717125529j:image

合わせて、これから仲良く暮らしていく為に生態も調査です。

 

カニ丸の生態】

 ・日本で唯一淡水で一生を過ごす。

 ・あまり食べない。エサは1日、もしくは2日に1回少量で。

 ・サワカニが泡を吹くと水が汚れているという証拠。水替えはこまめに。

 ・越冬する。寿命が長く10年近く生きるサワガニもいるんだとか。

 

参考にした記事はこちらです。

kurashi-no.jp

 

それにしても、寿命が10年は驚きです。一緒にいたいけど(←もうすでに家族?)自然に返してあげるほうがカニ丸にとっては良いのではないかと心が揺れます。

そんなカニ丸の命名の元になったのがこちら。

f:id:roy-7303-pkbs:20190717125539j:image

嫁入り道具に実家から持ってきた愛読書。

極丸、危脳丸、満丸の3人組の忍者のギャグ漫画は今では娘も大好き。そんな漫画から命名されたカニ丸。すばしっこい動きがすでに忍者並?(笑)