キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

訳ありしじらで高槻ランチはユナイテッドカフェ

去年購入した、タグの表示が違うだけでお安かったプレタのしじら織りの浴衣。

確か2,000円くらいだったような気が。。。

下に麻の襦袢を着て着物風にしました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190716224926j:image

ん?

長襦袢が袖から出てますね。

洗濯で浴衣が縮んだのか、はたまた初めから着物と長襦袢の寸法が合っていなかったのか一瞬考えましたが、気にせず着て出かけました(笑)

高槻でとっても有名なお店『6+E UNITED cafe』へ。

www.6e-united-cafe.com

 

お昼からドドーンとボリューム満点の甘辛デジカルビを頂きました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190716224939j:image

その上、追加でデザートもつけて、気付けば3時間オーバー!料理以外の写真を撮ることもなくひたすら喋って、喋って、喋って(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20190716225156j:image

心も体も満たされて大満足(^ ^)

帰り少し雨に降られましたが、洗える着物に帯なので焦ることなく、下駄をカラコロと家路に着きました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190717111954j:image

白木の下駄でしたが、雨しみになることなくホッと一安心。

こちらの下駄は、高槻人ならお馴染みの高槻センター街にある履物屋の『桃太郎』さんで「着物を着よう!」と思い立った2年前に購入しました。

船場センタービルにある履物屋さんの『ちぐさ』のおじさんも昔からお知り合いだという桃太郎さん。

その桃太郎さんで初めて下駄を購入しての帰り際、ママチャリにまたがる私を見て「小さいお子さんいるのになんで着物着るの?」とビックリされましたが、答えは簡単。

着物が好きだから❤️

2年前と変わらぬ気持ちです(^ ^)