キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

受注生産、フジカのストーブ

真夏のとある日、注文したことすら忘れかけていた石油ストーブが届きました。

f:id:roy-7303-pkbs:20191206092319j:image

受注生産のフジカのストーブ。

冬のキャンプに使おうと注文したのがシーズン真っ盛りの真冬。

…8ヶ月待ちました(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20191206092255j:image

こちらのストーブ、アラジンと比べるとご覧の通り。

f:id:roy-7303-pkbs:20191212090746j:image

ずんぐりむっくりしておりますが、高さがなくコンパクトです。

 

見た目も、もちろんメーカーも違うけれども、どちらも同じ石油ストーブ。ただし用途が少し異なります。

石油ストーブは対流型と反射型の2種類に分けられます。

 

アラジンは対流型。

中心にある燃焼筒で火を燃やし、暖かい空気が上昇することでストーブの周り全方位に熱が伝わります。部屋の中心に置くことによって、更に部屋全体を暖めます。

 

対してフジカも対流型。

ん?同じ対流型ですね。

対流型の全体を暖める性能も兼ね備えながら、反射型の良いとこどりが出来るストーブがフジカです。

このオプションで取り付けた反射板のおかげで対流型の部屋全体を暖めるパワーはそのままに、反射型に変身!

f:id:roy-7303-pkbs:20191212090413j:image

この反射板で対流型には出来ない前面を温めることが出来ます。ただし、反射板の後ろは熱を遮っている為、暖かくはありません。設置場所も部屋の中心ではなく端に置いて使用します。

 

我が家は築40年の木造家屋。

機密性なんてどこ吹く風な隙間風にプラスしての底冷え(笑)

足元が寒いのです。

寒さをものともせず、いつかは行きたい冬キャンプ。そのキャンプの相棒として、そして差し迫った足元の寒さ対策にフジカの購入となりました。

 

こちらのフジカ。

ポチッとお手軽に購入とはいきません。注文は電話対応のみです。

支払いは配達時の佐川急便の代引きのみ対応と、これまた至ってシンプル。

現金を用意しておいて、あとはひたすら待つだけ。

6月と聞いていた納期は、忘れかけた頃の8月となりましたが、6月でも8月でも使わないので一緒ですね(笑)

 

反射板効果、炸裂!

前面ターゲット、即、寝落ち(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20191207180205j:image

こちらは前面ならぬ上部ですが、火力が強いのですぐに焼けたホットサンド。
f:id:roy-7303-pkbs:20191207180212j:image

更に、上部の蓋を外して火力アップ!

f:id:roy-7303-pkbs:20191212090142j:image

ストーブの上にのせている五徳は、別売りのコーナン製品です。

 

まだまだ広がる石油ストーブの世界。

 

寒い廊下で灯油を入れている瞬間。

たまに洗濯物が灯油臭くて悲しくなる瞬間。

 

それでも、それ以上に楽しい、暖かい思いも沢山の石油ストーブ。

寒いからこその暖かさ。

満喫して楽しみたいと思います(^ ^)