キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

【お稽古】お稽古の後にお譲り会

先日90歳のおばあちゃまから頂いた沢山の着物。

お稽古の来られた生徒さんに着付けのお稽古を兼ねてのお譲り会。

f:id:roy-7303-pkbs:20231019154315j:image

絞りの羽織と白大島がとてもよくお似合いでした。
f:id:roy-7303-pkbs:20231019154312j:image

柄は紅葉だと思うのですが(←この辺りが色々と疎い(笑))、まさに今から紅葉に向けて着物でお出かけにバッチリですね。

 

そんなことを言いながらも、着物を着ることなく先日電車に揺られ片道二時間強、愛車と共に出かけた先はこちら。

f:id:roy-7303-pkbs:20231031142553j:image

 

河内長野市内を5㎞程自転車で散策し、それでも13時半。

このまま同じルートを電車に揺られて帰ってしまうのも何だかつまらなく、自転車で行けるところまで行ってみようと、気付けばほぼノンストップで自宅まで帰ってきてしまいました(笑)

 

f:id:roy-7303-pkbs:20231031142354j:image

 

Googleマップは4時間1分と予測してくれていますが、実際は道を間違えたり、近道だろうと私がルートを変えたりして4時間半で60㎞越え。

 

日々子供達には『あなたは出来ないんじゃない、やらないだけ、正しくはやりたくないだけ。』と、まぁえらそうに言っておりますので有言実行。

 

主人からこんな発破をかけれたらね、無理やといったものの私の何かが揺さぶられました(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20231031143453j:image

 

着物を着ていると、『着物を習ったけれど着れない』、『着物はそもそも難しそうで着れない』など、着物が着れるのがなんだか特別なことのようによく言われますが、特別でもなんでもありません。

私はただ、着れるようになるまで着続けただけです。

 

出来ないと言ってしまえばそれで終わり。

出来るようになる為に工夫をする、考える。

これは着物に限らずどんなことにも当てはまります。

 

私は口先だけの人間にはなりたくありませんので、着れるようになりたい方は、着れるようになるまでお稽古致します。

ただし、途中で辞められてしまった場合はその範囲外ですが。

 

成りたい自分になる為には、何事も積み重ねるだけですね。

 

 

◆体験コース90分1,000円、無料相談はこちら

【体験コース】と【無料相談】 - キモノ★キドキ

 

◆お稽古内容はこちら

【着物の着方】お稽古メニュー - キモノ★キドキ

 

◆お着付け料金はこちら

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

◆女袴単品のレンタルはこちら

【女袴レンタル】 - キモノ★キドキ

 

◆お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)