キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

【普段着物】いただきもの 小紋の単衣の着物

ひょんなご縁でいただいたこちらの小紋の着物。

f:id:roy-7303-pkbs:20231017224257j:image

いただいたのはこの一枚だけではなく、車の後部座席が沈み込んでしまうのではないかと思うほど、沢山のお着物をいただきました。

f:id:roy-7303-pkbs:20231017224254j:image

 

たとう紙を開けて一枚一枚確認させて頂き、顔が浮かぶ方にお譲りさせて頂きました。

お譲り下さった方は、御年90才のおばあちゃま。

毎朝5時には起床し、ゲートボールで汗を流され、動いた後は皆で楽しく食事にお酒にと、とっても元気なおばあちゃま。

長年日舞を習われていたとのことで、それはそれは沢山のお着物に袖を通されたと仰っていました。

ただ、今は着物を着る機会もめっきり無くなってしまわれたとのことで、着物を着てくれるのであればと今回ありがたいお申し出を頂きました。

 

10月後半の我が家はさながら呉服店のようで、沢山の着物を生徒さんにお譲りすることが出来、おばあちゃまと生徒さんが喜んでくれていれば嬉しい限りです。

 

モノは使ってこそモノとしてのお役目を果たすことが出来、それは着物も一緒。

着物も着てなんぼ。

 

箪笥で今か今かと出番を待ちわびている着物をお持ちで、そして着てみたいなという気持ちがあれば是非一度体験レッスンにお越し下さい。

お待ちしております☆

 

みなさま良い週末を☆

 

 

◆体験コース90分1,000円、無料相談はこちら

【体験コース】と【無料相談】 - キモノ★キドキ

 

◆お稽古内容はこちら

【着物の着方】お稽古メニュー - キモノ★キドキ

 

◆お着付け料金はこちら

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

◆女袴単品のレンタルはこちら

【女袴レンタル】 - キモノ★キドキ

 

◆お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)