キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

【お稽古】小学生さん袴とDIY二重窓

年明け早々のお稽古は小学生さんの袴の着付けからスタート。


f:id:roy-7303-pkbs:20240124065212j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20240124065215j:image

成人式も無事に終わりホッと一息。

 

『家で全然練習してへん。』

『着方覚えてないかも・・・。』

 

などなど、口ではそんなことを言いつつも自分で着れるようになった袴。

頼もしい限りです(^^)

あとはお母様方に一度お稽古模様を見ていただいて、万が一の手助けポイントをお伝えすれば当日の不安要素も払拭ですね。

 

さて、こちらは変わって我が家の至る所にあるルーバー窓。

f:id:roy-7303-pkbs:20240124065323j:image

冬場の隙間風の寒いことよ。

 

玄関側にある大きいサイズの窓ですが、北側ということもあって、まぁ寒いことこの上なく。

で、このルーバー窓が脱衣所にサイズ違いで3つもあり、これがまた寒いのなんのって。。。

で、主人の年始に決めた目標がまさかの『家の窓を二重窓にすること』だったこともあり、ありがたいことに早速作ってくれました。

 

それがこちら。
f:id:roy-7303-pkbs:20240124065326j:image

結構大変そうでしたが、とりあえず一番小さな窓が2重窓となり寒さが軽減されました。

ありがたし!(残りの窓もよろしく(笑))

 

我が家は築40年越えの中古の一軒家。

サッシはアルミで結露はするわ、ルーバー窓だらけで隙間風も多く、更にははめ殺しのどでかい窓が全部屋にあり小窓もセット、そしてサンルームも窓だらけの窓屋敷(笑)

(ついでに天窓が2カ所もあります。)

おまけに玄関ドアは木製で隙間風とお友達、と快適さとは全く真逆の家に住んでおりますが、快適さだけではかれないものがあるなと住んでみて実感しております。

 

自分の好きは、毎日の生活に多大な影響があり、であれば好きな場所、モノなどの環境要因は自分を作る上で大きな土台になると思います。

 

小学生さんが袴のお稽古中に、『着るのは邪魔くさいし、畳むのも邪魔くさい、洋服を脱ぐのも邪魔くさいけど、袴は可愛いから着たい❤』

と、メチャクチャ真実をついたことを喋っていました。

 

嫌な事、苦手な事はあるかもしれないけど、自分の好きの為にやる。

好きな事ばかりでは生きていける世の中ではないからこそ、そういったところと折り合いをつけて生きていけることはとても大事だと思います。

 

好きのエネルギーは強いなと感じた年明けの出来事でした。

 

さて、着物好きさん、よってらっしゃい(笑)

 

 

◆体験コース90分1,000円、無料相談はこちら

【体験コース】と【無料相談】 - キモノ★キドキ

 

◆お稽古内容はこちら

【着物の着方】お稽古メニュー - キモノ★キドキ

 

◆お着付け料金はこちら

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

◆女袴単品のレンタルはこちら

【女袴レンタル】 - キモノ★キドキ

 

◆お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。