キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

【お稽古/家仕事】気になるおはしょりモコモコ、と玉ねぎ麹

帯の上達が早いIさん。

着物の手順は充分頭に入っておられるのですが、ご自身の思う着姿とはどうも違うようで、今回は気になる箇所を重点的にお稽古。

 

後ろ姿から拝見するに、特段気になる要素は見当たらないのですが・・・。

f:id:roy-7303-pkbs:20230831130209j:image

とても気にしていらっしゃっていたのは、前姿のおはしょりのモコモコでした。
f:id:roy-7303-pkbs:20230831130205j:image

ビフォーを撮り忘れてしまっていたので比較できませんが、スッキリ!

ご自身でおはしょりを整えた後、前姿を見て『これ!』とおっしゃっていました(笑)

 

細部を突き詰めて着るのも良いのですが、全体像を見ずして細かい所を突き詰めるのは、例えて言うなら部屋の隅は綺麗なのに、部屋自体はとっ散らかっているのと同じ。

 

まずは全体を見てから必要な箇所に手入れをすることで、着物を着ること、そして着物の構造がよく分かってきます。

 

もちろん分からなくても着れるのですが、分かってくると上達も早いですしね。

必要な方にはお伝えしております。

 

さてこちらは変わって、ずっと作ってみたかった玉ねぎ糀。

f:id:roy-7303-pkbs:20230831130212j:image

発酵させる4日前までは容器の半分以上あった容量もご覧の通り、『こんなに少なくなるんやったらもっと作っておくきべきやった・・・。』と思うくらいの少量(笑)

 

麹を生活に取り入れることになったのは、今回お稽古をさせて頂いたIさんのおかげ。

私の麹師匠です。

 

そんなお師匠さんに、数年後こうして着付けを教える機会に恵まれるだなんて、人生何があるかなんて本当に分かりません。

人生設計はもちろん大事ではありますが、あまり頭でっかちにならず、こうして思わぬタイミングで訪れる良いご縁に敏感でありたいなと思います。

 

みなさま、良い週末を☆

 

◆体験コース90分1,000円、無料相談はこちら

【体験コース】と【無料相談】 - キモノ★キドキ

 

◆お稽古内容はこちら

【着物の着方】お稽古メニュー - キモノ★キドキ

 

◆お着付け料金はこちら

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

◆女袴単品のレンタルはこちら

【女袴レンタル】 - キモノ★キドキ

 

◆お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)