キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【高槻】わらたかやさんで 着物のご提案

先日ランチに連れて行っていただいたお店。 高槻市は氷室町にある『わらたかや』さん。 店長さんの奥さんが着物がお好きだとのことで着物で伺ったところ、いずれ着物で生活したいとのことで、色々とお話しさせて頂きました。 店内には気になる商品が沢山あり…

【お着付け】神社でお琴の演奏会 袴のお着付け

3月最後の週末。 あいにくの朝からの雨でしたが、雨の中の着物も良いものです。 お琴の演奏会での着付けのご用命を頂き、袴のお着付けをさせて頂きました。 こちらは演奏会が行われた神社の境内。 桜の木の下で、とっても素敵な笑顔のSちゃん。 まるで『ハ…

【普段着物】片貝木綿で大阪へ スパイスカレーAZU CURRYさん

お仕事という名のランチ会に誘って頂き、何を着て行こうかと春の陽気の中選んだのは片貝木綿。 例年、日差しが暖かく感じる頃に着たくなる着物です。 そして向った先は、大阪は北新地にあるスパイスカレーのお店。 【AZU CURRY】 小麦粉の代わりにおからを使…

【お着付け】卒園式の装い

あいにくと朝は雨模様でしたが、午後には雨も止んだ週末。 卒園式の着付けのご用命を頂きました。 前回は真ん中のお子さんの卒園式でお着付けをさせていただき、今回は末っ子の娘さんの卒園式。 毎日車で9年間、幼稚園へ送迎されていたと聞き、卒園式は子供…

【お稽古】卒園式に向けて 最後のお稽古

いよいよ明日は卒園式。 そんな前日の今日、最終確認にとお稽古に来て下さいました。 Oさんが何度も『私、着物着れてる❓』と口にされていましたが、この着姿を見て『全く着れてへんで。』と言う人はまずいないかと(笑) 一人でバッチリ着れています(^^) 明…

【普段着物】着物でお香作り体験

朝の4時起き。 遠路はるばる電車に揺られ、向った先は和歌山県。 一緒に行った方が『日本家屋と着物がいいわ❤』と写真を撮って下さっていたのですが、あとで見てビックリ。 私の髪型よ(笑) どうして教えてくれなかったのかと聞いたところ、二人揃って『そん…

【普段着物】春の訪れ 伊勢木綿

春を感じる陽気につられ、手が伸びた着物は伊勢木綿。 (秋にしか着ない着物なのに、なぜだか手が伸びました。) 長襦袢は久し振りの麻素材。 長襦袢の下には、シルクのステテコに東スカート、シルクの七分袖シャツで快適な着心地。 二週間前まで、アームウ…

【お稽古】卒園式に向けて 3 袋帯ととことん向き合う

卒園式に向けていよいよ大詰めの3月。 袋帯ととことん向き合った後は、クールダウン。 来ていた着物と長襦袢を畳むのもお稽古の一つ。 『長襦袢を畳むのは簡単だけど、着物が・・・。』とは生徒さん。 ルールが分かれば、なんてことはないのですが、洋服が…