キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

100均手ぬぐいをあずま袋へ

随分と昔に100均で買った手ぬぐい。

吸水力がイマイチなので手ぬぐいとして使うことはなく、はてさてどうしたものか。。。

f:id:roy-7303-pkbs:20190425134702j:image

たまたま目にしたブログで100均手ぬぐいからあずま袋を作っていたのを見て、これなら私でも出来そう!と作ってみました。

作り方は…。

ブログをそのまま貼付させてもらいます(笑)

http://moro-handmade.blog.jp/archives/17692503.html

 

我が家はミシンが無いので、手縫いでチクチク。手縫いが億劫でなくなったのは和裁のおかげ。

縫う箇所が少しなので楽ちんでした。

真っ直ぐ縫えないけど(笑)

 

一つ目出来上がり!

f:id:roy-7303-pkbs:20190425141403j:image

二つ目も出来た!

f:id:roy-7303-pkbs:20190425141407j:image

さて、お弁当箱を入れてみてフォルムの確認です。

f:id:roy-7303-pkbs:20190425134655j:image

矢絣の方が絶対に可愛いだろうと思っていたけど、お月様(水玉?)が意外に可愛い(^ ^)

f:id:roy-7303-pkbs:20190425134906j:image

お裁縫が苦手な私でも作れたあずま袋。ミシンがあってお裁縫が好きならあっという間に作れちゃいます。

 

エコバッグに、お弁当の包みに、近所のお出かけにと用途は無限大。

おススメです^ ^