キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

【教室の目印 その2】とお話しの会

こんな格好で向った先は、小学校の朝のお話し会。

f:id:roy-7303-pkbs:20191105104508j:image

半幅帯に、たびっくすに、いつも以上にユルユル楽ちんの普段着です。

f:id:roy-7303-pkbs:20191105104514j:image

読んだ本はこちら。

『いろのかけらのしま』

作・絵 イ・ミョンエ

f:id:roy-7303-pkbs:20191106120518j:image

海に流れてくる、いろんな色のゴミが集まって出来た島に住む鳥の話し。

環境問題は他人事でもなんでもありません。自分事。

とっても短い絵本なので、低学年向けかとは思いますが何か心に引っかかるきっかけになったら良いなと選びました。

 

さて、教室の目印の続きです。

(①~⑦までの作業過程はこちら☟)

kidoki-123-kimono.hatenablog.com

 

⑧板に文字を転写するために、まずはマスキングテープを隙間なく貼っていきます。

使用したマスキングテープは、ホームセンターで300円程でした。

f:id:roy-7303-pkbs:20191106120838j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20191106120814j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20191106120826j:image

⑨マスキングテープの上に文字をズレないように糊で貼り付けます。

f:id:roy-7303-pkbs:20191106120849j:image

⑩カッターで文字を上からなぞっていきます。使用したのはDAISOのデザインカッター。

f:id:roy-7303-pkbs:20191105194510j:image

右上のミッフィーの鉛筆は30年モノ。可愛くて使いきれずに現在に至ります(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20191106120905j:image

⑪ドキドキです。なぞった文字を切り取ります。

f:id:roy-7303-pkbs:20191106120924j:image

⑫お次は下にあるマスキングテープを剥がします。ここで上手く切り込みが入っていればすんなりと剥がせるですが、私は躊躇してしまって、所々切り込みが入っていませんでした。

f:id:roy-7303-pkbs:20191106121000j:image

⑬『ノ』以外の文字に、1文字10分ほどかかったと思われます。1時間経過して切り取り完了!

f:id:roy-7303-pkbs:20191106120947j:image

⑭もう、カッターで消耗し過ぎてそのまま飾ってしまいたい気分ですが、お次はロゴの着色。

またまたDAISO。ツヤなしブラックを選びました。

f:id:roy-7303-pkbs:20191105185145j:image

⑮ラッカースプレーで着色する為に、屋外に移動。

f:id:roy-7303-pkbs:20191106124750j:image

念の為、マスクと手袋を忘れずに。なかなかな刺激臭!そして、文字数も少なく小さいのでひと吹きで真っ黒に。

 

⑯マスキングテープを剥がすと…

f:id:roy-7303-pkbs:20191107102002j:image

なんで?真ん中だけ綺麗に剥がれない(涙)

f:id:roy-7303-pkbs:20191107102026j:image

⑰そして、無理矢理爪で引っ掻いて剥がすとこんな感じでマスキングテープの跡が残ってしまいました。

f:id:roy-7303-pkbs:20191107102037j:image

⑱さっきとはうって変わってヒヤヒヤ・ドキドキの中、テープの後を綺麗にしながら、ニスが削れてしまった箇所は再度ニスを塗って…文字が出てきましたー!f:id:roy-7303-pkbs:20191107102128j:image

⑲ ネジと麻ひもは家にあったものを使います。

f:id:roy-7303-pkbs:20191107112243j:image

上部にネジをねじ込んで、麻ひもを通したら…

f:id:roy-7303-pkbs:20191107112405j:image

 ⑳出来上がり!!

f:id:roy-7303-pkbs:20191107112302j:image

不器用な私でも出来ました!!

参考までにかかった費用は1,000円程

これとは別に玄関入り口に立て看板を設置しようと思っています(^ ^)

気付いてもらえるかな♪

 

興味をもってくれるかどうかは別として、『ここで何かやってはるなぁ』と記憶に残ってくれれば、第一段階クリアですバンザイ。

 

朝のお話しの会が終わり、教室を出ようとしたところ、どこからともなく男の子の

『なんでいつも着物着てんの?』

の声に、

『好きやからー❤』

 

着物が好きな人に、気負いなく着物が着れるようになってくれることが私の願いです☆