キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

【お稽古】長襦袢のお稽古の側でお料理

来年の3月に卒園式にご自身で着物を着ると決められたkさん。

今まではお母様が遠方から、卒園式の参列へも兼ねて着付けに大阪まで出てこられていたようなのですが、このコロナ禍で先の見通しも立たず・・・。

 

であれば、

『自分で着てみよう!』

と決心されてお申し込み下さいました。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20200911130911j:image

 

写真は、先日鉢の整理で咲いていたバラ一輪。

お稽古は長襦袢の為、画像はなくバラにしてみました(^^)

 

 ・着物が好き

 ・何度か着物を着せてもらったことがある

 

ということもあって、おおよその流れは頭に入っていらっしゃったKさん。

 

長襦袢を徹底的に何度も着ては脱ぎの練習でしたが、回数を重ねるごとに胸紐の重要性に気付かれたようで、

 

『こんなに締めてもいいの!?』

 

と胸紐の締め加減にビックリされていました。

 

 ・なぜキッチリ締めるのか

 ・なぜ締めてもしんどくならないのか

 

についてお話しし、締める前と締めた後をご自身で体感していただき納得されると、その後は何度も何度も練習されていました。

 

その間、大人しくおままごとで遊んでくれていたお子さんのNちゃん。

ありがとう(^^)

f:id:roy-7303-pkbs:20200911130900j:image

 

次回のお稽古は再来週。

長襦袢の上に着物を纏います。

着物感が一気に増すこの瞬間。

自分がお稽古で初めて着物を纏った瞬間を思い出し、何とも幸せな気分になります(^^)

 

みなさま、良い週末を☆

 

 

【チラシ価格】着付けのお稽古 - キモノ★キドキ

【チラシ価格】フォーマルレッスン - キモノ★キドキ

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

 

お問い合わせはこちらから。

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)