キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

原了郭の黒七味と、七味屋本舗の七味

原了郭の黒七味が大好きで、お稽古の際Mさんに話していたのだと思います。

切らしていた黒七味を買って来て下さいました!

f:id:roy-7303-pkbs:20201119135310j:image

 

こちらは10年以上は使用している詰め替え用の容器。

f:id:roy-7303-pkbs:20201119135333j:image

 

ボロボロです(^^;

豚汁に一振りすれば、山椒の効いた香りのよい豚汁に大変身(^^)

 

黒七味は一子相伝で1703年(江戸時代ですね)より代々受け継がれてきた調味料。

www.hararyoukaku.co.jp

 

おうどんに入れても美味しいですし、これからの時期はお鍋に入れても最高!

独特の風味がお気に入りです♪

 

そしてMさんが持って来て下さったもう一つのお品は、これまた七味。
f:id:roy-7303-pkbs:20201119135329j:image

 

瓢箪形の容器が可愛い❤

ご実家で使われていた七味だそうで、京都では有名な七味なのだそうです。

www.shichimiya.co.jp

 

因みにMさんのご実家は京都。

学生の頃は巫女さんのバイトをされていたこともあるそうで、単純な私は

京都=神社=巫女さん

『なるほど!』な図式(笑)

 

着物のお稽古をしながら、色々と教わることが多く、そんな楽しいお稽古も残すところあと2回。

淋しいですが、自分で着れるようになるまでが私のお務め。

ただし、その後もアフターフォローという形式で、単発でのお稽古も承っております(^^)

 

コース(5回、7回、8回コース)はあくまでも一例であって、その方にあったお稽古で自分で着物を着れるようになるまでをお手伝い。

 

最後まで精一杯お稽古させて頂きます☆

 

 

 

◆体験コース90分1,000円、無料相談はこちら

【体験コース】と【無料相談】 - キモノ★キドキ

 

◆お稽古内容はこちら

【チラシ価格】着付けのお稽古 - キモノ★キドキ

【チラシ価格】フォーマルレッスン - キモノ★キドキ

 

◆お着付け料金はこちら

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

◆女袴単品のレンタルはこちら

【女袴レンタル】 - キモノ★キドキ

 

◆お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)