キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

自分を大事にしてみる 〜食べ物編〜

ピアノが少し停滞気味な娘。

先生が時間を作って下さり相談。

 

『治ったばかりのサイフォンなの❤️』と教室でサイフォン珈琲をいただきました(^^)

f:id:roy-7303-pkbs:20210113142542j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20210113142538j:image

サイフォン珈琲もさることながら、珈琲の器も素敵❤

f:id:roy-7303-pkbs:20210113142633j:image

 

今まで順調だった娘のピアノのお稽古。

順調すぎたが故にここにきて大きな壁にぶつかり、

 

『弾けない!』=練習をしたくない

 

の悪循環。

 

思うようにならないもどかしさ、そもそも何でこんなにしんどい思いをしてまでピアノをしなければならないのか。

 

音大に行きたいわけでも、ピアノの先生になりたいわけでもないのに…。

と自問自答を繰り返す娘。

 

嫌いな習い事を、ただ親が指示するままにイヤイヤやることに意味はない。

とは私の考え。

でも、娘がやりたいといったピアノ。

ピアノが弾けないのは、弾けないのではなく、難しくなった楽譜が弾けないだけ。

これから大きな飛躍の為に必要な過程。

 

となると、

 

イヤ(弾けない)=辞める、自分には向いていない

 

ではなく、

 

イヤ(弾けない)=新しいことにチャレンジ出来るところまでやってきた

 

です(^^)

 

その思いは、先生と私も一緒。

そして、出来ないことを受け入れて、目の前のことを淡々と繰り返し続けていくこと。

 

その作業が『楽しくないのよねー(笑)』と先生。

でも、その楽しくない作業の先に、『今までとは違った、ビックリするくらいに気持ちの良い音が出せるようになるのよ』とこれまた先生。

 

今は目に見えなくとも、実感できなくとも、未来の自分の為にコツコツ貯金。

娘にとって初めての大きな壁。

逃げずに向き合って欲しいものです。

 

さて、こちらはそんな先生とのお話し後のお昼ご飯。
f:id:roy-7303-pkbs:20210113142534j:image

焼きそば。

 

毎日の贅沢がサイフォンで淹れる美味しい珈琲だと、とても嬉しそうに話されていた先生を見て、自分の為に自分でご飯を作りました。

 

 ・まな板と包丁を出して、野菜を切る

 ・フライパンを出して、野菜と麺を炒める

 ・味付けをする

 ・好きな器に焼きそばを盛り付ける

 ・かつお節を削って、青のり、紅ショウガと共にトッピングする

 ・食後は食器とフライパンを洗う

 

自分一人の為に、この工程。

毎日となるととっても邪魔くさくお味噌汁とご飯と納豆で充分ですが、自分の為に自分で手をかけてあげる。

 

『単なるお昼ご飯やん。』

と言ってしまえばそれまでなのですが、単なるお昼ご飯を楽しむのも、楽しまないのも自分次第。

 

たまには自分に手をかけてあげてみました。

 

だからといって、突然何かが変わるわけではありませんが、こんな普段の生活の何気ない事から日々の満足度は上がっていくような気がします(^^)

 

食べ物編としましたが、これでおしまいな気がしなくもなく(笑)

ただ、どの○○編に対しても言えることは、自分を大事に出来るのは自分だけです。

 

みなさま、良い週末を☆

 

 

◆体験コース90分1,000円、無料相談はこちら

【体験コース】と【無料相談】 - キモノ★キドキ

 

◆お稽古内容はこちら

【チラシ価格】着付けのお稽古 - キモノ★キドキ

【チラシ価格】フォーマルレッスン - キモノ★キドキ

 

◆お着付け料金はこちら

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

◆女袴単品のレンタルはこちら

【女袴レンタル】 - キモノ★キドキ

 

◆お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)