キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

【お稽古】5回目 名古屋帯を結びます

8月から通って下さっているFさん。

お母様が踊りの先生であり、和裁も出来るという着物のスペシャリスト。

お姉さまはそんなお母様の影響もあり大の着物好きで、ご自身で着物を着ておでかけされており、そんな溢れんばかりの着物愛の中にいれば、反面教師かメチャクチャ大好きかのどちらか。(ちなみに我が家の娘は前者(^^;)

 

Fさんは着付けに通って下さっている時点でもちろん後者。

いつか『自分で着物が着たい!』と今回は5回目のお稽古になります。

f:id:roy-7303-pkbs:20230929102524j:image

11月のお出かけに向けて、着実に仕上がってきております。

自分のことのように嬉しい❤

 

Fさんは『いつか自分で着物を着たい!』と長年思い描かれており、私自身がそうだったこともあり、その気持ちがとってもよく分かります。

私は4つ目の着付け教室でやっと思うように着れるようになりました。

 

ですので、通って下さる生徒様には出来るだけそんな遠回りをすることなく、是非ご自身で着れるようになっていただきたいとお稽古させて頂いております。

 

着物は着てなんぼ。

『分からない、出来ない』は当たり前ですので、どんどん質問して下さい。

 

さて、変わってこちらは久し振りの参拝。
f:id:roy-7303-pkbs:20230929102521j:image

ふと思い立ち、珍しく一人車でやってきました。

 

本殿前に立つと、清々しい気配。

すると注連縄の紙垂が一枚だけ、急にくるくると回り出しました。

その様子がなんだか

『こっちこっち、ほら、揺れてるから。こっち見て!』と言われているようで面白く、感謝と共にご挨拶。

 

今年一年は地域の為に私が出来ることをすると決めましたので、以前のように頻繁に参拝に行くことは叶わなくなってしまいましたが、こうしてふと参拝させて頂ける瞬間が以前にも増してありがたく感じるようになりました。

 

変化をすることは恐怖ではなく、新しい自分との出会い。

みなさま、良い週末を☆

 

 

◆体験コース90分1,000円、無料相談はこちら

【体験コース】と【無料相談】 - キモノ★キドキ

 

◆お稽古内容はこちら

【着物の着方】お稽古メニュー - キモノ★キドキ

 

◆お着付け料金はこちら

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

◆女袴単品のレンタルはこちら

【女袴レンタル】 - キモノ★キドキ

 

◆お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)