キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

近江上布 新之助上布展へ

3年越しの念願叶って、初めての新之助上布展へ。

f:id:roy-7303-pkbs:20210324193337j:image

 

向った先は大阪は天満橋にあるギャラリー。

住吉大社にほど近い粉浜商店街にある呉服屋『こころや』さんが開催された展示会。

www.cocoroya.com

 

 

『見たら欲しくなるから行かない』

 

ではなく、

 

『見て欲しくなっても構わないから行く!』

 

で、買う気満々の日の着姿てす。

f:id:roy-7303-pkbs:20210324193400j:image

 

【着物】会津木綿

 

【着物下】モスリン長襦袢、七分袖Tシャツ(無印良品)、シルクのステテコ、東スカート

 

【帯】名古屋帯(リサイクル品)

 

どうしても縞や紺を選んでしまいがちな私に、『ちょっと殻を破ってみよう!』と職場のお仲間が選んでくれた反物は、私一人ではきっと選ばなかった反物。

 

5月中旬頃には仕上がる予定で、例年通りの気候であればちょうど暑くなってくる頃。

ベストなタイミングで綿麻の新之助上布の着物が届くのが、今からとても楽しみです♪

 

そんなとても楽しみにしている新之助上布の着物。

カラフルな反物が多いとはネット情報で分かってはいたものの、やはり実際現物を目の当たりにすると、想像以上の色とりどりの反物に興奮してしまいました。

 

そんな素敵な反物を織られている御年74歳になられる伝統工芸士の大西實氏。

琵琶湖を背景に、『燃料は酒』と書かれたTシャツ姿は圧巻で、そんな姿が拝見できるホームページはこちらから。

shinno-suke.com

 

 

今朝は昨日とは打って変わっての雨模様。

強制おこもりの日は家の掃除と片付けに限ります。

今日から始まる春休みに、今から子供部屋と格闘です(笑)

 

みなさま、良い週末を☆

 

 

◆体験コース90分1,000円、無料相談はこちら

【体験コース】と【無料相談】 - キモノ★キドキ

 

◆お稽古内容はこちら

【チラシ価格】着付けのお稽古 - キモノ★キドキ

【チラシ価格】フォーマルレッスン - キモノ★キドキ

 

◆お着付け料金はこちら

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

◆女袴単品のレンタルはこちら

【女袴レンタル】 - キモノ★キドキ

 

◆お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)