キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

【普段着物/家仕事】久々の阿波しじらと梅仕事

合間合間を見つけて、家着物堪能しております。

今季初の阿波しじら。

f:id:roy-7303-pkbs:20220610133936j:image

久し振りー!

やはり紺色は落ち着きます。

 

ただ、あまり暗い色は私には良くないらしく、ここ最近、数名の方にもっと明るい色を着たほうが良いと言われ(特に淡い紫色)、どうもこそばゆい感じがします。

 

紺色、便利なんですよね。

かっちりするし、浮かないし、万能色。

それこそ社会人時代は、紺色のスーツにパンツにブラウスにと、大変お世話になりました。

ただ、こうも色々な方に言われることを考えると、いい加減そこからは卒業なのかもしれません。

華やかなのは苦手ですが(^^;

 

今年は(と言ってももう半年が過ぎてしまいましたが)、もう少し他人様からの助言に耳を傾けるようにしようと思います。

私は、頑固な意地っ張り。

よく言えば一度決めたことは何が何でもやり通すという信念の持ち主なのですが、頑固も行き過ぎると変子になると、今勉強している講座の先生がおっしゃっていました。

 

・・・変子。

気付いた時が、変わり時。

(着物が着たい時が キドキですよ。)

 

何事も始めるのに遅いはありません。

ただ、早々簡単に着物は買えませんが、出来るところからちょっとずつ変わっていこうと思います。(因みに今着ているシャツは紺色です(笑))

 

さて、こちらは変わってこの時期の私のお楽しみ。

梅!
f:id:roy-7303-pkbs:20220610133934j:image

大好き❤

洗って、並べて部屋中が梅の香りで充満しているこの瞬間も大好き❤

(毎年息子が、『このまま食べれそうって思うけど、食べたらまずいもんなぁ・・・。』と悔しそうに梅をいじっている姿は恒例行事(笑))
f:id:roy-7303-pkbs:20220610133939j:image

この並べている瞬間すらも好き❤

何をしても好き❤

存在自体が好き❤

 

あり得ないくらいに❤マークの連発ですが、この時期は私の家仕事の中でも一二を争うくらいに大好きな季節。

 

今年は短期バイトでお世話になっている先輩に教えて頂いた、パープルクィーンという小粒な癖にちょっと高級な梅を使っての梅干し作り。

今年は2㎏の梅で梅シロップと、パープルクィーンで梅干しを作って終了予定。

去年はついつい欲張って梅を買い込んでしまって気付けば10kg越え(笑)

kidoki-123-kimono.hatenablog.com

 

何事も欲張ってはいけませんね。

楽しいはずの梅仕事が、なかば義務と化していました(^^;

 

そんな訳で、今年はチャチャっと梅仕事。

f:id:roy-7303-pkbs:20220613133221j:image

左から古株の梅干し、今年漬けたらっきょう甘酢漬け、黒酢と蜂蜜の梅シロップ、ホワイトリカーと氷砂糖の定番梅シロップ(隠し味に千鳥酢を少々)、そして高級梅のパープルクィーンの梅干し下準備。

後方に控えているのは、味噌やら昨年仕込んだ梅干し、梅酒等々。

所狭しとぎっちぎちに保存瓶を並べております。

 

お菓子作りは何年たっても全く好きになれず、それ故に全く上達しませんがこの保存食作りだけは年々上達している感じが自分でもよく分かります。

 

苦手な事は得意な人に任せて(お菓子作りが得意なご近所さんと、お裁縫が上手なご近所さんがいて私は幸せ❤)、私は私の出来る事で必要な方のお役に立てればと思います。

 

 

◆体験コース90分1,000円、無料相談はこちら

【体験コース】と【無料相談】 - キモノ★キドキ

 

◆お稽古内容はこちら

【着物の着方】お稽古メニュー - キモノ★キドキ

 

◆お着付け料金はこちら

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

◆女袴単品のレンタルはこちら

【女袴レンタル】 - キモノ★キドキ

 

◆お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)