キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

【普段着物】身丈の短い会津木綿と、地元野見神社の福笹

数年前の自宅での洗濯で確実に5㎝、いや10㎝は縮んだであろう会津木綿の着物。
f:id:roy-7303-pkbs:20230117084837j:image

(脱水をかけ過ぎました・・・。)

 

暗くてちょっとわかりにくいですが、おはしょりがギリギリ2㎝とれるかどうか(^^;

それでも無地の着物は帯や羽織と合わせやすく、とても重宝しております。

 

こうして羽織を着てしまえば、分かりませんしね。

f:id:roy-7303-pkbs:20230117155634j:image

こちらの羽織は、キドキのロゴを作って下さったイラストレーターのYUKOさんから頂いた反物を、和裁士さんに仕立てて頂いたもの。

 

当初は長羽織の予定だったのですが、仕立て上がりは諸事情があり膝丈。

ところが、今となってはこの長さがちょうどよく、そしてこちらの黒羽織、褒めて頂くことが本当に多いです。

 

YUKOさんに反物をいただかなければ、この黒羽織には出会えていませんし、つくづく人もモノもご縁繋がりだな、と感じます。

 

こちらはそのご縁繋がりで今年初めて頂いた地元野見神社の福笹。

(写真が逆光でちょっと、アレですが)

 

『人は一人では何も出来ない』

とは、頭では分かっていたつもりですが、ここ最近しみじみと実感することが立て続けにありました。

 

ありがたい。

あること難し、有難い。

 

 

◆体験コース90分1,000円、無料相談はこちら

【体験コース】と【無料相談】 - キモノ★キドキ

 

◆お稽古内容はこちら

【着物の着方】お稽古メニュー - キモノ★キドキ

 

◆お着付け料金はこちら

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

◆女袴単品のレンタルはこちら

【女袴レンタル】 - キモノ★キドキ

 

◆お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)