キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

【普段着物】会津木綿と無農薬野菜、そして七福神

クローゼットには他にも服があるにもかかわらず、洗濯したばかりの服をまた翌日に着ようとする息子。

『そんなに同じ服ばっか着るんやったら、2枚でエーやんか。』

とかエラそうな事を言っておりますが、私はここ最近着物を着るといったらこれ一択。

身丈の短い会津木綿(笑)
f:id:roy-7303-pkbs:20230201132830j:image

手持ちの着物は沢山ありませんが、他にも着物があるにもかかわらず、どうも今まで大好きだった縞模様に手が伸びない。

かといって、これと言って着たい着物もなく、無難な無地一択(^^;

毎回帯を変えて気分転換しておりますが、今年はお気に入りの着物を見つけたいなと、久し振りにリサイクルのお店を覗きに行こうかなと考えています。

楽しみ。

 

さて楽しみ繋がりで、春先から地元で楽しいことをしようとしている方に声をかけて頂き、ちょこちょこ現地でお手伝い。

そのお手伝い先でありがたいことに無農薬野菜を頂き、ちょうど前日仕込んでいた鯵の南蛮漬けがあり、蕪を彩りに入れてみました。
f:id:roy-7303-pkbs:20230201132836j:image

左の全く映えない作り置きは、人参菜と干しエビのふりかけ。

私はこれが大好き❤

人参よりも人参菜だけ欲しいくらいに大好き❤

ご飯が進み過ぎて困りますが、人参菜の独特の香りと味が私にとっては一番のご飯泥棒(^^)

そんな人参菜に出会ったのはプランター農園を始めてから。

相変わらずほったらかしなプランター農園ですが、それでも何かしらの収穫があり、土用が明けたら土いじりもしたいし、立春からは色々とやりたい事が沢山で、その為にはやはり身体が資本。

 

『身体に必要なものを食べて、なるべく不必要なモノを食べない。』

『食べたら出す』。

 

当たり前のことですが、これがなかなか難しい。

 

身体にも言えることですが、思考でも、物でも全てに言えること。

 

『必要なものだけを買って、不必要なモノは買わない。』

『新しく買ったら、不要なモノは捨てる。』

 

『新しい縁が欲しい、新しいことを始めるのであれば、不要な思考、習慣は手放す』

『思考に余白が出来れば、新しいことが入る。』

 

などなど。

人一人が持てるものなんてたかだか知れているのだと、この年になって改めて気付かされました。

冬になって運動不足でちょいと体が重いですしね。

身体も、物も、思考も身軽でいたいものです。

 

さて、こちらは私のライフワークの一つである参拝でいただいた縁起物。

ででんっ!
f:id:roy-7303-pkbs:20230201132840j:image

横からのフォルムもまた素敵❤
f:id:roy-7303-pkbs:20230201132833j:image

縁起を担いで、年明けの1月に七福神巡りへ。

どうしてもこちらのお顔の七福神を頂きたく、見つけた場所は兵庫県

朝が早過ぎてまだ開いていない神社もありましたが、3時間ほど歩いて七社巡りをして参りました。

 

そんな七福神が早速福を運んできてくれたのか(きっとそう!)、昨日来年の成人式のご予約を頂きました。

ありがたし!

 

私の出来ることに限りはありますが、それでもこうして出来ることが仕事になりお役に立てることがとても有り難く、亀の歩みですが日々精進して参りたいと思います☆

 

 

◆体験コース90分1,000円、無料相談はこちら

【体験コース】と【無料相談】 - キモノ★キドキ

 

◆お稽古内容はこちら

【着物の着方】お稽古メニュー - キモノ★キドキ

 

◆お着付け料金はこちら

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

◆女袴単品のレンタルはこちら

【女袴レンタル】 - キモノ★キドキ

 

◆お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)