キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

【普段着物】ウール着物の洗濯と、阿波しじらの着物

これから暑くなる季節に向けて、さすがにもう袖を通すことはないウールの着物。

f:id:roy-7303-pkbs:20230513145001j:image

洗濯機のお洒落着洗いコースで洗った後は陰干し。

今冬迄しばしのお別れ。

 

こちらはそんな季節も変わっての春の味覚。

ご近所さんから頂いた無農薬のイチゴ。
f:id:roy-7303-pkbs:20230513145004j:image

ありえへんくらいに大きくて、ありえへんくらいに美味しいこちらのイチゴ。

ありがたいことに、毎年頂いております。

私の周りには畑をされている方が多く、いずれ私もそちらの世界に足をどっぷりとつけたいと思っているだけに、皆さんの存在が羨ましくもあり、ありがたくもあります。

 

そんな季節を感じる食べ物をいただき、着物も季節を感じるものにチェンジ。

阿波しじらの着物。

f:id:roy-7303-pkbs:20230513145013j:image

木綿なのでシワにはなりやすいのですが、生地が軽く更には表面の凹凸が肌に引っ付きにくく、これから暑くなる時期そして晩秋までと長期間とても活躍する着物です。

 

それにしても、毎年代わり映えのしない着物ではありますが、相変わらず着物を着ることが好きで飽きることがありません。

 

欲を言えば色々出てきますが、そもそも欲を言わなければ良いだけ(笑)

 

収納できる場所、私の管理能力にも限りがありますし、そう考えると今のままで充分なのでしょうね。

 

それではみなさま、良い週末を☆

 

 

◆体験コース90分1,000円、無料相談はこちら

【体験コース】と【無料相談】 - キモノ★キドキ

 

◆お稽古内容はこちら

【着物の着方】お稽古メニュー - キモノ★キドキ

 

◆お着付け料金はこちら

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

◆女袴単品のレンタルはこちら

【女袴レンタル】 - キモノ★キドキ

 

◆お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)