キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

【着付け】早朝着付け

週末の早朝。

f:id:roy-7303-pkbs:20230522200603j:image

ありがたいことにお着付けのご用命を頂き、清々しい朝の高槻市をサイクリング。

ご依頼いただいた方は神社で献茶祭のお手伝いをされるとのことで、神社好きな私としてはもちろん即質問(笑)

 

京都にある下鴨神社さんでの煎茶献茶祭。

www.shimogamo-jinja.or.jp

 

コロナ禍で開催されていなかった葵祭の締めくくりの行事にあたるそうです。

そんな伝統行事のお手伝いとご縁があるだなんて、私事ではありませんが少し誇らしく思ってしまいました。

 

今回お着付けのご用命を下さった方は、期間限定バイト(出稼ぎと呼んでいます(笑))でお世話になっていた先輩。

業務に慣れず、うっかり忘れて何度も似たような質問をする私に、毎回嫌な顔をすることなく懇切丁寧に教えて下さいます。

それも、根拠を元に分かりやすく丁寧に。

そんな先輩がお茶をされていると聞き、こんなところにも着物でのご縁があったことがとても嬉しく、好きな物やコトでご縁が頂ける環境に改めて感謝の思いが湯沸器のように沸々と湧いてきます。

(湯沸器ならグラグラ?(笑))

 

さてこちらは変わって先日の参拝での一コマ。
f:id:roy-7303-pkbs:20230522200600j:image

ハート型の葉っぱ❤

 

一緒に参拝した方のお一人の手元に風と共に舞い降りてきたハート型の葉っぱ。

こんな偶然なかなかないですよね^ ^

 

そんな面白い偶然を沢山引き寄せる彼女は漢字は違えども私と同じ名前。

 

こんな形で色々なご縁があり、ご縁がいただけるからこそ着付けも参拝もさせていただけるのだと、改めて感謝の気持ちが沸々と。

 

Hさん、ありがとうございました☆

 

 

◆体験コース90分1,000円、無料相談はこちら

【体験コース】と【無料相談】 - キモノ★キドキ

 

◆お稽古内容はこちら

【着物の着方】お稽古メニュー - キモノ★キドキ

 

◆お着付け料金はこちら

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

◆女袴単品のレンタルはこちら

【女袴レンタル】 - キモノ★キドキ

 

◆お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com