キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

【お稽古】卒業式の装い 袋帯

七五三に向けて名古屋帯のお稽古に通って下さっていたIさん。

引き続き、卒業式に向けて袋帯のお稽古に通って下さっています。

今回は全三回のフォーマルコースの二回目。

f:id:roy-7303-pkbs:20240214131753j:image

バッチリです(^^)

 

お稽古の後、晩御飯の買い出しに行かれたIさん。

長~いレシートを袋帯に見立てて構造を理解してみる!と連絡下さいました。

 

本当に勉強熱心です。

ですので、自ずと一回一回のお稽古の密度が濃ゆく、確実に毎回モノにして帰られています。

今回は少し苦手とおっしゃっていた帯揚げを重点的にお稽古させて頂きました。

 

それにしても、こうしてお稽古させて頂くたびに感じるのは、着付け教室に通っていた頃の私はなんて受け身な生徒だったのだろうかと(^^;

 

やはりどれだけ良い環境に身を置いていても、本人のやる気なくしては上達はせず、となると内から沸き起こる、やってみたい、上手くなりたい、もっと知りたい、という自発的なエネルギーがいかに大切かということをまざまざと感じます。

イヤイヤやらされているお稽古ごとほど辛いものはないですもんね。

 

その点、我が家の子供達の習い事は自分でやってみたいと言い出したものばかりで、ありがたいことに辞めることなくずっと続いています。

唯一、私が習わせたスイミングについては息子は早々に辞めてしまいました。

そんなもんです(^^;

 

自発的にやりたいと思ったことは意外と出来るもので、それは着物も同じ。

着物を着たいと思った時がキドキ。

 

お問い合わせお待ちしております☆

 

 

◆体験コース90分1,000円、無料相談はこちら

【体験コース】と【無料相談】 - キモノ★キドキ

 

◆お稽古内容はこちら

【着物の着方】お稽古メニュー - キモノ★キドキ

 

◆お着付け料金はこちら

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

◆女袴単品のレンタルはこちら

【女袴レンタル】 - キモノ★キドキ

 

◆お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。