キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

美味しいレッスンに、十三夜

先日の体験レッスンは小さいお子さんがいらっしゃるKさんのお宅で開催させていただきました。

終わる頃がちょうどお昼だったので、おにぎりを持参した私にKさんがササっと鶏むね肉とパクチーのサラダを出して下さいました。

とってもしっとりして美味しかった鶏むね肉。作り方を聞いたら全く私と同じ!

なのになんでこうも仕上がりが違うんだろうかと(^^;

f:id:roy-7303-pkbs:20191011094544j:image

かりんとう饅頭は一緒にレッスンを受けて下さったFさんからで、揚げたて♪

とっても楽しくて、そして美味しかったレッスン(笑)

Kさん、Fさんありがとうございました(^^)

 

そんなレッスン時の私の着物は、5月ころまで着ていた木綿の着物。

f:id:roy-7303-pkbs:20191011094539j:image

2年前、初めて木綿着物という存在を知りこちらでポチっとしました。

item.rakuten.co.jp

 

プレタ品ですが重宝しています。

サイズもお手入れ方法も当時は今よりも知らない事ばかりで、着てみるまではドキドキしましたが、まずは初めの一歩の木綿着物でした。

 

 帯:リサイクルショップで1,500円

 帯締め:リサイクルショップで800円くらいだったような

 帯揚げ:仙臺屋さんで。リンクはこちら☟

https://item.rakuten.co.jp/sendaiya/c/0000000152/

 

こちらは一見どこかのジャングルのようですが、近所で撮影したお月様。

十三夜の前日です。

f:id:roy-7303-pkbs:20191011094608j:image

今日は十三夜。

十五夜に次いで美しいと言われる十三夜。

週末の台風の進路が気になるところですが、災害に備えつつも綺麗なお月様を鑑賞出来ると良いですね(^^)