キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

着納め阿波しじら、と芸術の秋

今夏大活躍だった阿波しじら。

来年また気持ち良く着るために、洗濯機にお任せで洗いました。

f:id:roy-7303-pkbs:20191011105923j:image

後ろに見えるのは主人と娘の浴衣。

出来るだけまとめて洗いたいのは、主婦だからなのかズボラなのだからか(笑)

 

いよいよ、秋めいてきて日中も過ごしやすい気候になってきましたね♪

芸術の秋に、食欲の秋に、読書の秋に、どれも大好物だらけです(^ ^)

週末は芸術の秋を感じに友達のピアノの発表会へ。

f:id:roy-7303-pkbs:20191014161309j:image

あいにくの雨でしたが、小雨の中だったのでこのまま傘を差してお出かけ。

プレタの木綿着物に、リサイクルショップで購入した1,500円の名古屋帯

チョイと短い帯です。

 

先日の体験レッスンで短い帯をお持ちの方が、

『短いと結べないのでは?』と

質問下さいました。

ひとまず、レッスンでは手持ちの短い帯で結んで頂きましたが、帯の構造とコツさえわかればチョチョイのチョイで結べますので、そういった細かい箇所は通常のレッスンでお伝えしていければと思います(^^)

 

発表会の主役、Y子さんへと花束を選びに入った阪急西宮ガーデンズで、とっても色鮮やかなダリアに目を奪われました❤

f:id:roy-7303-pkbs:20191014200350j:image

私のピンク推しは、娘が『Y子さんのイメージはこっち』と冷静に選んだこちらの花束であえなく却下されました。

f:id:roy-7303-pkbs:20191014200356j:image

確かにイメージピッタンコ。

まだまだ子供ですが、色々と見えるようになったんだなと感じました。

 

さて、耳でピアノ、目でお花を堪能したらば、やはりお腹が催促(笑)

タコライスに、(入った時間が悪かったのかレタスが少なくて、悲しくなりました(涙))

f:id:roy-7303-pkbs:20191014200411j:image

セットで頼んだこちらのデザート。

f:id:roy-7303-pkbs:20191014200416j:image

あまり期待していなかったのですが(ゴメンナサイ^^;)、チーズケーキがとても美味しかったです。(これでレタスが少なかったのはチャラに(笑))

 

週末の大型台風。

こちらは大きな被害はありませんでしたが、長く降り続く雨と吹きすさぶ風に鳩が立ち往生していました。

f:id:roy-7303-pkbs:20191015100650j:image

朝から夕方までずっとうずくまって、ただひたすら台風が過ぎ去るのを待っていました。

風がおさまった途端、どこかに飛んで行ってしまったので大丈夫だろうとは思いますが、自然の猛威にはたとえ人間と言えども成す術もなく。

去年、高槻を襲った大阪北部地震と豪雨で、自然に立ち向かって抗うことは出来ないけれども、出来る範囲での防災対策は他人事ではないと痛感しました。

テレビに映し出される映像は、同じ日本で起こっていることのようで実感はなく、でも到底、関係ないと言える出来事ではありません。

 

喉元過ぎれば熱さを忘れるで、ついつい今の状況が当たり前のように錯覚してしまいますが、もしもの場合に備えつつも、日々の生活に感謝して。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20191015103120j:image

 一日でも早く復興が進みますように。