キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

ご近所さんと体験レッスン

お着物好きのKさん。

グリーンカレー好きのKさん。

オツカレー会主催者のKさん。

は同じ方で、着物とグリーンカレーとお料理が大好きです(^ ^)

他にもたくさん大好きはあるんでしょうが、あくまでも私の印象としてのKさん像ということで。

そんなKさんがお友達に声をかけてくれて実現した、ちょっと着物を自分で着てみよう会。

体験していただきました(^ ^)

 

Kさんとお子さん。

f:id:roy-7303-pkbs:20191010143449j:image

お子さんのご機嫌を伺いつつ、

 着物を着た→あやす、

 帯を巻き始めた→あやす

と、とっても忙しそうでしたが、それでも最後までご自身で着物を着れました!(^^)!

 

お友達のFさん

f:id:roy-7303-pkbs:20191010143433j:image

とても熱心で、短い時間の中で集中して帯を2回練習されていました。

そして、ご自身で最後まで着れました(^ ^)

 

Kさんはおばあちゃんが縫われたお着物で。

Fさんはおばあちゃんから譲り受けたお着物でレッスンを受けて下さいました。

受け継がれていく着物。

おばあちゃんも着物も嬉しい(^^)

もちろん、身にまとう本人も❤

 

着物を脱いだ途端に『ホッとしたー』とFさん。

私も初めはそうだったので、とても気持ちが分かります(笑)

初めて自分で着る着物は、慣れない体の動きに、正直『疲れたー』となるのが本音。

ただ、なんでもそうですが、まずは慣れることがとっても大事。

料理でも、仕事でも初めはうまく出来なかったことが、何度も回数を重ねるうちに要領が分かってきて、出来るように。

今までレシピとにらめっこしていた時間がなくなったり、計量スプーンが必要でなくなったり、と

 

今まで出来なかった事が、出来るようになった。

 

に変わります。

当たり前なんですけどね(笑)

でも出来たら嬉しいですよね♪

それまでに要する時間は人それぞれですが、でも必ず諦めなければ出来るようになります♪

ほんの数十年前までは、誰でも当たり前のように着ていた普段着だった着物。

そう考えたら、難しくはないですね(^ ^)

まずは、『着物を着たい!』と思っただけでも大進歩!(^ ^)!

そこから、習いに行くのか自分で着るのかは、ご自身のやりたいように♪

着付け本も、はたまたYouTubeもあるとても便利な世の中。

方法は色々ありますが、キドキで着物を着るお手伝いさせていただけるのでしたら、是非!

 

私が出来ることは、着物の着方はもちろんですが、

苦手なところや出来ないと思っているところを

どうやったら出来るようになるか?

のお手伝い。

得意です♪

 

一緒に着物楽しみましょう(^ ^)

 

お問い合わせはこちらまで~♪

kidoki-123-kimono.hatenablog.com