キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

もう、単衣の時期じゃないやろうに

いつも通りの普段着物。

お声をかけていただいた方に一通り褒めていただいた後、『もう、単衣の時期じゃないやろうに…』

と背中越しに言われてしまった着姿です(笑)


f:id:roy-7303-pkbs:20201015155601j:image

 

着物:片貝木綿

帯:名古屋帯(リサイクル品) 

着物下:麻の長襦袢、シルクのTシャツ、シルクのステテコ

 

単衣の時期じゃないのは、正絹のお話し。

私が好んで着る着物は木綿着物通年OKな着物です。

厳密に言えば、生地の厚さによっては通年ではありませんが、裏地を付けずに単衣仕立てで着れる着物が木綿の着物。

細かい事を言うと色々ありますが、ざっくりな説明で。

 

フォーマルな場面でない限り、自分で着る着物は着たいように着ればよく、いちいち訂正するのも違う気がして、そのまま聞かなかったことにしました(笑)

 

そんなタイミングで職場のKちゃんが『着てきた着物がおかしかったらどうしよう・・・。』と悩む姿を見て、こんな状態な着物業界が悲しく。

 

着物が好きであれば、好きで着物を着ている人のことをあーだこーだと批判している姿はとても残念です。

そもそもご自身は洋服姿ですやんか、と(笑)

 

着物が好きだというならば、まずは着てみる。

おかしくったって、自分が好きで楽しければそこが入口。

 

そこから、色々分かることが沢山あります。

 

私が普段着る着物は、自分でお手入れが出来る木綿や麻、ウールの単衣の着物です。

正絹の袷でなくとも、念願だった着物が好きなように着ることが出来て、身の丈にあった着物が着れればそれで充分幸せです❤️

 

人の幸せの尺度は自分の物差しでは測れません。

出来ることは、相手を尊重すること。

ただそれだけです(^^)

 

恐れずに。

着物が着たい方、お待ちしております♪

 

今日の収穫。
f:id:roy-7303-pkbs:20201015155608j:image

まだまだ採れます、万願寺♪

 

みなさま良い週末を☆

 

 

【チラシ価格】着付けのお稽古 - キモノ★キドキ

【チラシ価格】フォーマルレッスン - キモノ★キドキ

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

 

お問い合わせはこちらから。

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)