キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

袷の着物、と私の相棒

朝晩がめっきり寒くなってきて、ベッドからなかなか出れない今日この頃。

寒いけれども、自然と手が伸びるのが着物になってきました。

嬉しい!

着終わるまでは寒いけど(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20191016092529j:image

 

【着物】

ヤフオクで初めて購入した袷着物。当時は身丈(着物の丈)も裄(袖の長さ)も全く分からず、サイズはツンツルテンですが、紺色なので使いやすくなんだかんだと重宝しています。

 

【帯】

ネットで着物と帯、3点合わせて5千円くらいだったリサイクル品の名古屋帯。こちらも良く分からないままに『グレーなら使いやすいだろう』と、色味だけで購入して、どう合わせたら良いものか分からぬまま使っています。柔らかくて気持ちいい!

 

で、家の中ではこちらの割烹着バージョンです。

f:id:roy-7303-pkbs:20191016092533j:image

朝から落ち葉を掃いて、蜘蛛の巣と格闘して、家の中でも箒片手にあちらこちらちとゴミを集めて捨てて…と全く優雅でもなんでもないですが、これが日常。

割烹着は私の相棒です(^ ^)

 

家中窓を開けて換気して、掃除して、気持ちの良いお天気の中少しボーっとする時間がなんとも心地良く、寒い朝でもなんだか幸せ(^ ^)

そろそろ買い物へと徒歩で10分程のスーパーへ行ったらば、

f:id:roy-7303-pkbs:20191016113335j:image

袷の着物は私にはまだ早かった(笑)

小汗をかきました^^;

f:id:roy-7303-pkbs:20191016113432j:image

いいお天気の一日でした。

 

話しは変わって、こちらは7年ほどお世話になった電動自転車。

f:id:roy-7303-pkbs:20191017180919j:image

雨の日も風の日も、かんかん照りの夏の日も、毎日毎日朝晩の子供達の送迎に、スーパーへの買い出しに、共に沢山の時間を過ごしました。

 

去年の豪雨で電気経路に水が入ってしまったのか、液晶の表示がおかしくなりだし、気付けばライトが点灯したままになり、挙げ句の果てには途中でスイッチが切れて電動でなくなったりと、(下りならまだしも、上りの坂道でこれをやられると本当に辛い!)手に負えなくなってきてしまってきました。

子供達をもう乗せることもなく、電動自転車として機能しなくなってしまった自転車。

さよならすることに。

 

持ち込んだ自転車屋さんまでの3キロ程のサイクリングは電気が切れることもなく、(ライトは点灯したままでしたが(笑))なんだか拍子抜け。

最後、鍵と必要書類を渡した時に気付けば目からボロボロと。

一番大変な時期に一緒に頑張ってくれた自転車。

自転車屋さんが『情がうつる人もいはるんで、お客さんだけじゃないですよ〜』と言ってくれましたが、本人が一番ビックリで(笑)

 

紛れもなく、働いていた頃の私の相棒はあの自転車でした。

ありがとう!