キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

慶弔両用の着物

祖父の三回忌を来週末に迎え、いつものリサイクルショップへ。

前回見せて頂いた色無地と般若心経の帯。

f:id:roy-7303-pkbs:20200212194158j:image

こちらの着物に手持ちの袋帯を合わせれば、ご覧の通り。

f:id:roy-7303-pkbs:20200213132644j:image

 慶びの席にも使用できます(^^)

 

今回、久々の袷の着物を購入するにあたりお願いしたことは

 

 ・慶弔兼用が出来る着物

 

この一点です。

 

来年には卒業式、入学式が控えており卒業式に着用できるような落ち着いた色味の色無地をと考えていたところ、店長さんがドンピシャの着物を用意してくれていました。 

沢山着物を持つことが出来れば便利なのかもしれませんが、いかんせん収納場所と洗いに出す費用を考えると私の身の丈には全くあっておらず、出来る限り

 

 ①普段の着物は自分でお手入れが出来るもの

 ②自分でお手入れが出来ない着物はなるべく増やさない

 ③それでも増えたら収納を増やすのではなく、収納出来る範囲で所有する。

 ④収納出来ないモノについては、手放す。

 

を心がけています。

 

今回は②ですね。

②の購入は慎重になります。検討した結果、慶弔兼用で1枚購入することにしました。

一石二鳥、一度で二度美味しい♪

 

『桐箪笥、何棹もあるの~❤』なんて夢のようですが、身の丈に合った生活で楽しめればと思います。

 

とか言いながら、店長さんが『面白い帯が入りました!』

と見せて下さったこちらの名古屋帯

f:id:roy-7303-pkbs:20200213132740j:image

買ってしまいました(笑)

 

『般若心経』の袋帯とこちらの『忍(しのぶ)』の帯。

信心深かった祖父であればどちらでも喜んでくれそう。

あまりに悩んでいる姿を見兼ねた店長さんが、

『そんなに気に入ってくれたのならば!』とお値引きして下さいました。

 

自転車に着物一枚に帯二本、更に塵除け、雨具替わりにもなるポリエステルの装道のコートも購入しちゃいまして、荷物は重いもののホクホクなお買い物となりました(^^)

 

やはり着物が好きです(^^)

この好きを、好きな方にお伝えし楽しんでいただければ、と思います。

 

 ・これから着物を着たい!始めたい!

  ⇒いつでもお気軽にお問合せ下さい♪

 

 ・手持ちの着物が無い・・・。

  ⇒お稽古の際は、お着物無料でお貸しいたします♪

 

 ・お安く着物を購入したい。

  ⇒一緒にリサイクルショップなんていかがでしょう?

  (必ずしも購入する必要はありません。)

 

 ・着物を着せて欲しい

  ⇒近郊でしたら出張料無料でお着付け致します。

   ただし、交通費は別途申し受けます。

 

 ・自分で着ものを縫ってみたい

  ⇒和裁を習っていましたので、教室を紹介することは出来ますよ♪

 

他にも、出来ることをどんどん増やして、着物をより身近に、そして好きになっていただけるお手伝いが出来ればと思います。

 

よろしくお願い致します(^^)

 

お問い合わせはこちらから。

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

 (メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)