キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

【体験レッスン】の使い方

先日、体験レッスンを受けて下さったFさん。

その日、帰ってから早速練習されたそうで、『自分で着れるかも?』と手ごたえを感じられたようです。

習いに来ていただけると、それこそ私としては泣いて喜びますが(笑)、

そもそも私がしたかったことは

 

『着物が着たい人に、着物を気軽に着るお手伝い』

 

です。

 

 ・着物って、思っていたほど難しくなくて、

 ・着物って、思っていたほど怖くなくて、

 ・着物って、思っていたほどにしんどくなくて、

 

なんでしょ?

他にもきっとありますよね?

着てみたいけど、ひっかかるところって。

 

なんだか、着物=こうあるべき!みたいなものに囚われていると

着る前にしんどくなってしまいます(笑)

 

着続けたら気持ちいいんですけどね。

(これは自身が着物を着だして体感したことで、正直最初はビックリしました。)

 

そして、本題に戻ります。

 

【体験レッスンの使い方】

 ・レッスンを受けたいけれども、迷っている方に

 ・講師との相性確認に

 

くらいかな?と思っていたのですが、もう一つ。

 

 ・自分で着物を着たいと思っている方のきっかっけ

 

使って頂ければな、と思いました。

これは、最近体験レッスンをさせていただいた方を見て感じた気持ちです。

 

・なんだか、みんな自分で着物を着れたら楽しそうだった。

・なんだか、みんな着物が着れそうだと感じてくれた。

 

体験レッスンを受けたらから、必ずしも受講しなければならないのではなく

 

 ・これなら自分でも着れそう!

 ・本やYouTubeで自分で着てみよう!

 

と、最初の一歩を踏み出すきっかけに使って頂ければと。

 

高槻に着物姿増えますかね?

もっと、普段に着物を着たいと思う方が増えたらとても嬉しい(^^)

 

体験レッスンは、限られた時間ですのでお伝え出来ることも限られてしまい、最後まではご自身で着られないかもしれませんが、出来ない部分は私がお手伝いしてお太鼓姿で着物を体感していただきます。

 

お伝えしたい事は沢山で、どうやったら気軽にしんどくなく着物が着れるか、

こちらは受講された方に、毎回のレッスンでお伝えしていきたいと思います。

 

着物を着るきっかけに♪

 

体験レッスンを利用していただければとても嬉しいです☆

 

お問い合わせはこちらからお気軽に(^^)

kidoki-123-kimono.hatenablog.com

 

ワンコと散歩中の空。

f:id:roy-7303-pkbs:20191015155906j:image

広いお空と共にお待ちしております(^ ^)