キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

アイラブ会津木綿、とおばさまのきっかけ

色んな産地の着物を着倒した人が言っているわけではなく、着物所有枚数の少ない私の単なる呟きですが、会津木綿が大好きです。

f:id:roy-7303-pkbs:20191018082852j:image

雨です。

おこもりです。

そして、肌寒い。

数ヶ月振りの会津木綿❤️

待ってました!

そして、やっぱり大好き(^^)

 

初めてお誂えをしたのがこの着物。

とってもお世話になった講師仲間のTちゃんに連れて行ってもらった初めての

木綿の呉服展。

someorikodamas.com

 

色とりどり、肌触り様々な反物が所狭しと並ぶ中で『渋い!渋過ぎるっ!』と

散々Tちゃんに言われるも、どうにもこうにも気になって仕方がなかった会津木綿。

このガシッとしながらも、着ていくうちに馴染んで身体に沿う感じといい、いかにも普段着なこの縞といい、私にとっては良いところしか目につかないこの着物。

『あばたもえくぼ❤』とでもいうんでしょうか?(笑)

この着物が着れる時期になったのが嬉しく、洋服では感じなかったこの感覚は着物ならではなのか。

たかだか着るもの、されど着るもの。

心が躍ります♪

 

早速お出かけ。

小雨程度だったので、傘を差して近所のスーパーへ。

『こんな雨の日になんでこんなに重いものを買って帰るんやろう・・・。』と

自問自答しつつも1.5Lのお水を2本。(このお水で楽しいことをするのです❤その記事は、長くなるのでまた後日)

f:id:roy-7303-pkbs:20191018110301j:plain

片手にお水、片手に傘の出で立ちでスーパーを出たところ、おばさまから声をかけられました。

 

『着物綺麗に着てはるわね~❤』(←語尾の後に❤が見えたような気がしました。気のせい?(笑))

 

『縞がいいわ!』

 

と一通り褒めていただいた後、(ありがとうございますー!)

 

『母が頑張ってたくさん持たせてくれた着物があるんやけど、もったいないし私も着てみよっかな。』

 

『80歳やねんけど、綺麗にしてたいし』

 

『草履は滑ったら怖いから、この靴で着てみようと思う』

 

と足元を見れば、歩きやすそうな靴。

着物と靴って・・・

私より、全然着物着慣れてる人ですやんか!(笑)

 

もう、楽しくって楽しくって、スーパーの入り口で着物話しに花が咲きました。

着たいと思った方の後押しが出来たら、こんなに嬉しいことはありません❤

体験レッスンならぬ、お喋りレッスンですけど(笑)

いつか着物姿でお会い出来たらとても嬉しい(^^)

 

キモノ★キドキは無料相談も承っております!

 ☟

kidoki-123-kimono.hatenablog.com

 

着物のレッスンはありませんが、小一時間ほど、お茶でも飲みながら着物話しに花を咲かせてみませんか?

 

お問い合わせは、こちらからどうぞ(^^)

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ 

 

お待ちしております☆