キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

千円反物のウール着物、と虹

ヤフオク1,000円反物のウール。

初おろしの日はいつもと変わらずスーパーへ。

f:id:roy-7303-pkbs:20200210130448j:image

衿のバランスがおかしいと思いながらも、寝ぼけ眼でそのまま着てしまいました(^^;

そんなに気張らずにええんとちゃう?ということで(笑)

 

こちらの着物。

反物の長さに対して私の身丈分の長さが取れず、内揚げ無しでお仕立てしていただきましたが、着用には特に問題はなさそうです。

ただし、内揚げがないということは・・・

 

 ・裾がすり減った際に仕立て直しが出来ない。

  →ウールの普段着物なので着倒しておしまい。仕立て直しはしません。

 

なので、内揚げの本来の用途も普段着に関していえば必要ない?のかもしれません。

こちらはあくまでも私の感想です。

ただ、身丈が取れる反物であれば通常通り内揚げ有りでお仕立てしていただくと思います(^^)

あと、ふと思ったのですが、内揚げがないということは余分な布が無い分軽くなるのでは?

同じ着物で重さの比較が出来ないので、絶対とは言い切れませんが、布が減れば軽くなるのは当然ですよね、きっと。

 

いずれにせよ、

 

 ・反物がお安く変えて

 ・いつも通りに着ることが出来て

 ・更に、長さが多少短い反物でも着物が作れる!

 

ということが分かっただけで大収穫です。

 

こちらは、週末サイクリングに出かけた際、息子君が見つけた虹。

f:id:roy-7303-pkbs:20200210130527j:image

フレームに収まりきれないくらいの大きな虹でした☆

 

お問い合わせはこちらから。

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

 (メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)