キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

【普段着物】ヤフオク1,000円反物、ウールの着物

寒い冬の訪れとともに家で着る着物の代表格。

ウール。

f:id:roy-7303-pkbs:20220202164743j:image

ウールは皺になりにくく、暖かく、家で洗濯が出来る(といっても洗うのはシーズンオフ。毎回洗うことはしません。)お手軽着物。

 

こちらのウールの着物は数年前、ヤフオクで見つけた1,000円の反物。

お仕立て代はかかるのですが、自分のサイズに仕立てて頂いています。

 

kidoki-123-kimono.hatenablog.com

 

 

外出時には羽織と襟巻、そしてアームウォーマーで防寒対策を忘れずに。
f:id:roy-7303-pkbs:20220202164740j:image

 

先日、ふと立ち寄った神社で目にした言葉。

f:id:roy-7303-pkbs:20220202164851j:image

 

『こけたら、立ちなはれ』 松下幸之助

 

そのまんまなのですが、奥の深い言葉です。

 

こけるのを怖がっていてはいつまでたっても歩けず、

こけて立ち上がらなければ先には進めません。

 

出来るだけ失敗をせず、とは自分に対しても子供に対しても思ってしまいがちな事ですが、失敗をしなければ見えない世界もありますし、何事も経験。

やらない後悔より、やる後悔。

 

着物を着始めるまで、そして着始めてからも、色々考えては失敗の繰り返しで今も全くないとは言い切れませんが、そんな失敗も経験値としてこれから着物を着始める方にお伝えできればと思います(^^)

 

終末は3連休ですね。

みなさま良い週末を☆

 

 

◆お稽古内容はこちら

【着物の着方】お稽古メニュー - キモノ★キドキ

 

◆お着付け料金はこちら

【お着付け料金】 - キモノ★キドキ

 

◆女袴単品のレンタルはこちら

【女袴レンタル】 - キモノ★キドキ

 

◆お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)