キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

地元高槻で遊ぶ その5

摂津峡での山遊び。

何は無くとも、勝手に目的を見つけて遊びに変換してしまう子供達。

今日は岩をピカピカに綺麗にしていました。

f:id:roy-7303-pkbs:20200318170545j:image

道具は木の枝のみ。

なんでも楽しくできれば学びに繋がりそうです。

勉強も楽しくできれば…と欲張ってしまいそうになりますが、各々の得意分野は異なります。

自分の出来る(得意な)コトで頑張れればそれが一番。

来週受け取るあゆみを見て、同じように思えるかは謎ですが^^;

 

山の後は川へ移動。
f:id:roy-7303-pkbs:20200318165506j:image

私にお構いなしで遊んでいます。
f:id:roy-7303-pkbs:20200318165458j:image

ついつい、『こうした方が危なくない』やら、『簡単に出来る』だとかを無駄排除委員の私は言いそうになってしまうのですが、間違えてもよいから『自分で考える』を遊びを通して学んでくれたらなと思います。

 

私がそばに居なくても、自分で考えて行動する

そして、自分で選んだコトに自分で責任を持つ

 

そんな考えを自ずと身につけてくれたら・・・とは私の密かな野望です(^^)

 

お問い合わせはこちらから。

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

 (メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)