キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

kimono modernさんの半衿を麻襦袢に

麻の襦袢に合わせようとkimono modernさんで購入していた半衿

f:id:roy-7303-pkbs:20200728154645j:image

 

半衿を付けなきゃ長襦袢は着れないのに、億劫な針仕事。

どうにもやる気がおきません。

 

ただ長襦袢が目に入るたびに、(あえて目につくところに置いているのですが、効果なし)

 

『やらなきゃ…。』

の負の連鎖にいいかげん嫌気がさして、久しぶりに針を持ちました。

 

長襦袢の背中心に半衿の中心を合わせ待ち針をうち、あとは左右対称に順にまち針を打っていくだけ。 

 

『なかなか良い出だしでは♪』と思ったのも束の間、なんだか生地がもたついて縫いにくい。

 

・・・長襦袢の向きが逆です(涙)

f:id:roy-7303-pkbs:20200728155633j:image

衿をこのように手前にして、長襦袢を向こう側にすれば、生地がもたつくことはありません。
f:id:roy-7303-pkbs:20200728155405j:image

 

ただし、向きを反転しただけではまち針が自分に向かってしまいます。

まち針も反対向きにうち直しです。

 

なのですが、邪魔臭くてそのまま縫ってしまいました(笑)

 

やはり苦手過ぎる針仕事(^^;

次回もまた間違えるであろう自分に戒めとして残しておきます。

 

四苦八苦、七転八倒、時々幽体離脱しながらもなんとか完成。
f:id:roy-7303-pkbs:20200728154650j:image

 

あら可愛い❤

まだ半衿を付けたいものが2枚もありますが、もうお腹いっぱい。

 

『やはり白の半衿だけで良いのではないか』と、

ずぼらなもう一人の私がささやきますが、数少ない着物でのやりくり。

少しは気分を変えてみたいのも、これまたもう一人の私です(笑)

 

今しがた、ご近所さんから大量の赤紫蘇を頂きウハウハ❤

f:id:roy-7303-pkbs:20200731104422j:image

これから紫蘇ジュース作りです♪

こちらは全く億劫ではなく、得意分野❤

 

みなさま、良い週末を☆

 

 

お問い合わせはこちらから。

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)