キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

高島縮みの着物スリップと阿波しじら

研修の日の着物。

連日の急変するお天気にも対応できる、汚れも水跡も目立たない紺色の阿波しじら。

f:id:roy-7303-pkbs:20200729094652j:image

 

主人用に購入した藍染めのマスクは洗うと見事に縮んでしまい、ありがたく頂きましたが、カラスのよう(笑)

 

研修は反物を広げて、みんなで着装会。

帯が邪魔にならないように、半幅帯でペタンコ結びです。

 

着物の下は先日購入した着物スリップを早速着用してみましたが・・・。

綿麻浴衣と、高島ちぢみの着物スリップ - キモノ★キドキ

 

うーん。。。

私には何とも微妙です。

 

<微妙な点>

 

 1.肩に縫い目がある

f:id:roy-7303-pkbs:20200730094357j:image

 

 2.そのせいか、衣紋が抜け過ぎる

 3.汗をかくと、足元がもたつく

 

で、どうしたものかと色々と考えてみました。

 

<考察>

 

1.着物、長襦袢半襦袢肌襦袢、どれをとっても肩に縫い目はなく、着物が濃い色だったので表に響くことはありませんでしたが、薄い色の着物だとこの縫い目が目立つ、もしくは縫い目の凸凹が着物と添わないような気がします。(阿波しじらは表面がデコボコの為、気にはなりませんでしたが。)

 

 ⇒いっそうのこと阿波しじら専用のスリップにしてしまう?

 

 

2.何をしなくても、勝手に衣紋が抜けてしまいます(笑)

これを便利というのかどうかは着用する人によって変わるとは思いますが、私はあまり衣紋を抜かない為、どうにも違和感。

 

 ⇒違和感はぬぐえず。。。

 

 

3.着物スリップの下半身部分も綿素材なのですが、吸った汗がそう簡単に乾くわけでもなく、太もも辺りに布がたまってしまい、私には足さばきが悪いように感じました。

 

 ⇒ただ、これは着物スリップの下にステテコを着用すれば解消されるような気もします。

 

 

少しでも着用枚数を減らしたい夏の着物下。

一枚で完了する着物スリップはなんともありがたい存在ですが、なかなかこれ!といったモノに出会えず・・・。

こうなると、やはり私のベスト着物下は半襦袢+ステテコなのでは?と結局元に戻りそうな予感ですが、まぁ、せっかくなので色々試してみようと思います。

 

 

お問い合わせはこちらから。

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)