キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

紫陽花の剪定で彩りを

夏休みが始まりましたが、いつもと同じ朝。

ただ少し違うと言えば、今日は早朝から紫陽花の剪定です。

日中の庭仕事は暑いですからね。

f:id:roy-7303-pkbs:20200810093623j:image

 

剪定後の紫陽花はこのままさようならではなく、ジャブジャブ洗って不要な葉と枯れた花びらを除き、家中に彩りを添えて頂きます。

枯れた後はドライフラワーとして再利用。

最後の最後まで使い切ります。

 

つい最近、何かの本で読んで初めて知りましたが、紫陽花のドライフラワーは部屋の湿気を吸収してくれる除湿の機能があるのだとか。

だから、梅雨時に紫陽花の花は綺麗に咲き誇るのでしょうか。

だとしたら、自然の力に無駄な事はなく改めて自然の偉大さに感謝です。

 

さて、綺麗になった紫陽花は、

 

玄関先に

f:id:roy-7303-pkbs:20200810095116j:image

窓際に

f:id:roy-7303-pkbs:20200810093634j:image

娘の部屋に

f:id:roy-7303-pkbs:20200810093828j:image

ダイニング

f:id:roy-7303-pkbs:20200810094451j:image

寝室に

f:id:roy-7303-pkbs:20200810095243j:image

トイレにも

f:id:roy-7303-pkbs:20200810102029j:image

そして、綺麗なお花はお裾分け

f:id:roy-7303-pkbs:20200810101103j:image

 

あますところなく、全て使い切りました。

 

サッパリした朝。

お次は子供達とサイクリング。

汗をたくさんかいてスッキリと。

 

夏は暑く、何をどうあがいても暑いです(笑)

ならば、いっそうのこと暑さを満喫するのも夏を楽しむ秘訣かもしれません(^^)

 

 

お問い合わせはこちらから。

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)