キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

【梅仕事】土用干し最終

最終日の土用干しは一晩夜露に当ててしっとりさせるのだそう。

f:id:roy-7303-pkbs:20200807135741j:image

 

明け方の夢で、夜中に降り出した雨で梅が雨に濡れてしまうという悲惨な場面で目が覚めました。

慌てて飛び起き外を確認。

雨とは無縁な、暑くなりそうな一日の始まりです。

 

朝からせっせと梅酢の入った瓶に、梅干しと赤紫蘇を戻して今年の梅仕事の完了!

f:id:roy-7303-pkbs:20200807140242j:image

 

今この瞬間は、確実に手をかけた分だけ我が子より可愛い(笑)

さてあとは熟成期間。

半年後から美味しく食べられるようで、3年置けば更に美味しいそうです。

来年のお楽しみ(^^)

 

こちらはミニトマトの苗を撤収した際、ついていた実を捨てるのが忍びなくオブジェに。

f:id:roy-7303-pkbs:20200806102213j:image

息子がトマトが生えてきたと大騒ぎでした(笑)

 

百合の花は、とうとう3つ目の蕾が花開きました。

f:id:roy-7303-pkbs:20200806102208j:image

そして、翌日3番目の花を見届けたかのように1番目の花が散りました。

f:id:roy-7303-pkbs:20200806132150j:image

 

それにしても、まさかこんなに大きく育つとは思いもしていなかったので、鉢とのバランスがとてもいびつですね。

お花が終わったら引越しです。

 

明日からは短いながらも小学校の夏休みが始まります。

みなさま、良いお盆休みを!

 

 

お問い合わせはこちらから。

お問い合わせフォーム - キモノ★キドキ

 

もしくは、

【連絡先】

 キモノ★キドキ

 東 沙織

 mail:kidoki.123.kimono☆gmail.com

(メール送信の際はアドレスの☆を@に変えて送信して下さい。)