キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

私がわたしである為に

大阪府神社庁の標語が好きで、参拝の際は必ずと言っていいほどチェックをするのですが、今回は標語が二つあり特に岡本太郎氏の言葉に心を撃ち抜かれました。

f:id:roy-7303-pkbs:20240520160625j:image

 

僕はありのままの自分を貫くしかないと覚悟を決めている。

 

小さい頃から漠然と、人の役に立ちたいとの思いがあり、さてそれがどんな方法で出来るのか、ずっとこの年まで考えて生きてきました。

ただ、あまりにも漠然としている為、気付けば目の前の事に追われ、対応することが目的となってしまい、気付けば私が決めてきたであろう本来の自分のすべきこととはズレた場所へと辿り着いてしまいました。


f:id:roy-7303-pkbs:20240520160627j:image

先日、船場センタービルで生徒さんとのお買い物でのランチ。こんな楽しい時間が持てたのも、ひとえに7年前に一念発起して着物を着るようになったからこそ❤

 

さて、本来の目的地が分からなくなってしまった為に、あっちへふらりこっちへふらりと航路が定まらず随分と遠回りする羽目に。

 

ただ遠回りをしたおかげで、沢山の出会いや気付きがあり、今までの自分では考えられないような出来事にも沢山遭遇しました。

 

合理化が合言葉の私にとって、それはそれはとても無駄な事のように思えましたが、私にとって無駄だと思うことを経験した今、それは私にとってはなくてはならない期間だったということに気付きました。

 

反対を経験して初めて本当にすべきことが分かり、まさに陰陽和合。

 

私がわたしと約束してきたこと。

答えはとうの昔に分かっていたにも関わらず、出来ない理由を言い訳に、出来ない自分を正当化していたことに気付きました。

 

そのことを死ぬまでにやり遂げて、スッキリ死ねれば本望です。

 

何事も始めたい時がその時。

着物と同様、突き動かされる衝動に素直に従って、さぁ自分に愛想をつかれないよう頑張ります。

 

6月より着物のお仕事は土日のみとなりますが、これからもどうぞよろしくお願い致します☆

f:id:roy-7303-pkbs:20240530144845j:image