キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

着物と暮らす

「着物と暮らす」石橋 富士子著 先日の古本屋さんでは着物本の収穫はゼロでしたが、(でも、実はとても面白い本を購入しました。実験してみて効果があれば、またこちらで紹介したいと思います。誰かの役に立つ情報だとすごく嬉しい!)今日フラリと入った本…

着物の日の家仕事

いくら木綿やウールの着物が自宅で洗えてお手軽だとは言っても、出来るだけ汚さず、洗いたくないのが本音(笑) そんな訳で、着物で家事をする日は全身フルカバーです。 ロング割烹着を着て、袖のもたつきを解消。 水やら、油やら、食べこぼしやら(時々、コッ…

キドキ★文庫

本が好きで、図書館で色々な本を借りています。 キモノ本ももちろん! そんな私の持っている、キモノ本。 借りてばかりなので、あまりありませんね。 一人で着物が着たくて買った右二冊の『一人で着るデイリー着物』『着物記念日』。 『KIMONO姫』は初めて見…

名刺が出来ました!

名刺が出来上がりました。 こちらのロゴマークは、イラストデザインをされているお友達のゆうこさんに 作って頂きました。 私の細かいあーだこーだの注文に、出来ることと出来ないことを 明確に提示しつつも、それでも尚且つ、最後の最後まで私の思う キドキ…

感謝で溢れる一日

朝、私のブログを見てくれたJ子ちゃんから「いつか、着付けを習いに行くかもー」と言われ泣きそうなくらいに嬉しく、更に夕方、Y子さんから「Yさんが卒園式に着物を着たいと言っているんだけど、どうかな?」と、これまたありがたい連絡をもらい、更にその最…

日常の着物

教室のロゴが完成し、(このブログのアイコンになっているロゴです❤️) はてさて名刺でも作ろうかと、近所のホームセンターと帰りにスーパーへ寄った日の 格好です。 着物:会津木綿 帯:博多織の半幅帯 着物下:半襦袢、無印良品のオーガニックコットンター…

きものは、からだにとてもいい

津田塾大学教授 三砂ちずるさんの本です。 『きものは、からだにとてもいい』 以前、七緒でこちらの記事を読んでから、とっても気になっていた本です。 着物を着始めたばかりの頃の私には、とても衝撃的な内容で、今でも何度か読み返しています。 肝心の本の…

着付け教室、開講準備中です

大阪府 高槻市 南平台の自宅で、着付け教室の開校準備を進めています。 はじめまして。 東 沙織と申します。 堀口初音先生のキモノ*スイーツで 2018年1月より講師構成コースに通い、2019年2月7日に講師として 認定していただきました。 着物が着たいと思った…