キモノ★キドキ

着物を着ること、食べること、衣・食・住にまつわる、あんなことやこんなこと。

きものは、からだにとてもいい

津田塾大学教授 三砂ちずるさんの本です。

『きものは、からだにとてもいい』

f:id:roy-7303-pkbs:20190219132338j:plain

 

以前、七緒でこちらの記事を読んでから、とっても気になっていた本です。

f:id:roy-7303-pkbs:20190219133246j:plain

着物を着始めたばかりの頃の私には、とても衝撃的な内容で、今でも何度か読み返しています。

肝心の本の内容は目次を見るだけで、すでに興味深い項目ばかり。

f:id:roy-7303-pkbs:20190219140619j:plain

 

 『普段に着物を着るにはどうしたら良い?』

 『着物の時の下着は?』

 『旅行や雨の日はどうする?』

 

といった、気になるポイントについて、実体験を元に分かりやすく語られています。

 

私自身、毎日ではないですが着物を着るようになって1年半。

最初の頃はただ着れるだけで嬉しく、あくまでもファッションの一つでしか

ありませんでした。

ただ、好きで着物を着続けていくと、

『なんで内ももが筋肉痛になるんやろ?』

『久しぶりに洋服を着ると、身体の軸が定まらないのはなんで?』

と、想定外の身体と向き合うことになりました。

 

着物を着ていると身体のあるべきところに、あるべきパーツがストンと

おさまる感じがします。

何故なのかはわかりません(笑)

ただ、初めて着物を着た日に比べて、更に着物が好きになりました。

洋服に慣れてしまった日常生活で、確かに着物で不便な事があるのも事実ですが、

それでも着物が着たい。

 

着物を着ると、身体が喜んでいる感じがします。

もっと上手く説明できれば良いのですが(^^;

いつか、もっとマニアックに身体と着物について話せる日が来れば、

私も楽しいし、私の周りにも着物人が増えるかなぁ。

増えるといいな。

 

説得力はないかもしれないですが、

着物、いいですよー★